Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年7月25日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:僕が写ってる!

今日の顔
気温: 33度
水温: 度
風速: 10〜12
風向: 南東
波高: 6〜5メートル
今日の画像は「海へ」のデジカメでゲストの方が撮ったものです。
(今日の顔とマンタを除いて)
ゲストの希望は全員マンタ!
でも、今日は皆さん2年ぶり〜5年ぶりで初めてのファンダイビング、もしくは10本くらいと見事に揃いました。
1本目は浅く流れも無い大崎ハナゴイリーフでまずは海に馴れて(ダイビングを思い出してもらって)からマンタに行きましょうとハナゴイのノーマルコースです。
キンギョハナダイ・アカネハナゴイ(モヒカン)・ハナゴイ・グルクン・クマノミ・ハマクマノミ・ヘラヤガラ(黄色とグレーのペアー)・ハタタテハゼなどを観て廻りボートの下に戻る頃にはエントリー前と表情が明らかに違っていて、落ち着きゆとりが出来ていました。
2本目は3ダイブダイバー3人と残りのダイバーはスノーケリングです。
ダイバーはデジカメで何でもかんでも撮って頂きました・・・(知らない間に僕も撮られていたし、出来上がりを見てみると初デジカメにしては上手に撮れていました)
っと言うことで2枚目・3枚目の画像はゲストの方が撮ったものです・・・だから僕が写っている(これは珍しいことです)。
最後は皆さんお待ちかねのマンタスクランブルです。
アンカーを掛けに行った時に1枚のマンタが出ました・・・・っが皆が揃う頃には?出る雰囲気も無くイヤ〜な予感。
僕が隣の根に探しに行き、居ないので帰ってきたら・・・皆の前にマンタが1枚ホバーリング中???(何しに行った?けど結果オーライです)。
更に待つこと数分でもう1枚。
最高のマンタスクランブルでは無かったですが、とにかく真近で見れて良かった!良かった!
その他、ツユベラの幼魚・キンチャクガニ・モクズショイ・ハナビラウツボ・カサゴの幼魚、サンゴあり、アーチあり、スコールありの1日でした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve