Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年7月21日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:豊年際!

今日の顔
今日の顔は他のショップ(ばか〜じま)の後姿です。休憩時間にガジロウがお邪魔しました。いつもの様に勝手に梯子をあがり、キャーキャー言われ(悲鳴?)しばらくすると帰ってくる。大浜君ご迷惑をお掛けしました。
気温: 33度
水温: 30.1度
風速: 8〜10
風向: 南
波高: 1.5メートル


昨日は石垣島の豊年際!
幾つかの地区が「海へ」から歩いて1分の所で毎年行っているにも関わらず・・・ちゃんと観に行ったのは今年が始めて(笛と太鼓・爆竹を鳴らし掛け声を掛けて店の前を通っていくのは観ているけど)。
やっぱり!いいね〜〜〜〜。
この雰囲気は画像だけでは伝えきれないので、来年は動画でも・・・直で観ると感動するよっ。
今日はハゼ希望とジョーフィッシュ。
1本目は大崎で潜りました。
エントリー直後、着地した岩にセンテンイロウミウシが着いていました。
目的のジョーフィッシュを観に行くと一つ目の穴・・・居ません?二つ目の穴・・・居ません?三つ目の穴・・・蓋まで閉めていやがった。
後回しにして、推進を下げていけば、ナポレオンが登場で大・中の2匹。
ゲストの方が観れたのは中のほうでした。
その他アカククリ・ハナハゼ・ミノカサゴ・コバンザメ(ず〜っとくっ付いてきた)、最後にジョーフィッシュの穴に行けば、お見事!これでもかっ?っと身体半分出していました。
2本目は僕にお付き合い頂き、御神崎の灯台下です。
お付き合いとは、モンツキカエルウオ探しです。
ここ1ヶ月(灯台下で)僕にお付き合いいただいた皆様、お待たせいたしました。
次回からモンツキカエルウオ!どんどんリクエストください。
今日は4匹の収穫です。
その他ギンポ各種でお勧めはヒナギンポ。
クロヘリアメフラシもマクロレンズをお使いですとお勧めします。
3本目は大崎に戻り、何が何でもヤシャハゼの希望です。
一昨日潜っているので、他のネタは無視して一気にハゼエリア。
始めにヒレナガネジリンボウのペアーとランドーリシュリンプ、お次はメインのヤシャハゼのペアー、次にオニハゼっと書きかけたら・ハチマキハゼのペアーだった。
最後は正真正銘のオニハゼでハゼエリアを脱出。
浅瀬に戻りハダカハオコゼ・アナモリチュウコシオリエビ・オランウータンクラブ・アカククリ・エンマゴチ・チゴミドリガイ・バブルコーラルシュリンプなどでした。
そして、今から焼肉”やまもと”
台風は少しそれているみたいで、明日は出航予定です。
ガジロウの放送日が決まりました。
7月30日(水)のきょうのわんこで決まりです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve