Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年7月20日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:デイトリップ!

今日の顔
気温: 33度
水温: 30.1度
風速: 8〜10
風向: 南
波高: 1.5メートル


今日はダイビングワールド8月号(只今発売中)の石垣島特集(P89〜)の真似をしてみました?
5月28日にダイビングワールドの取材でプロカメラマンの瀬戸口さんと離島特集で潜ってきた黒島・パナリを今日は廻ってきました。
まずは1本目竹富島の南でミドル・ブック!
エントリーして1分後にはクビナシアケウスを見つけ、デジカメ組みは撮っていましたが、白い糸くずみたいなカニで判り辛いので、黒のスレートの上に乗っけてみました!
判りやすいでしょ!!!
スカシテンジクダイ・キンギョハナダイの舞う根に行き、メインのハナダイギンポです。
今日はおとなしく穴の中に入っていましたので苦労も無く撮れ、お次はタテジマキンチャクダイの幼魚が出てくるのをじ〜〜〜っと待っていました。
タテキンの幼魚も見たことだし、ギンガハゼのコロニーに向かい観ていたのですが、今日は出が悪く、ペアーが一組・単体が2匹のみでした。
他ネッタイミノカサゴ・キリンミノカサゴ・スザクサラサエビ・オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビなどです。
2本目は今日のお題通りに黒島に向かい、ヨスジの根(ヨスジフエダイの群がゲストの希望です)。
どこの根に行ってもスカシテンジクダイが山の様に群れています。
ヨスジフエダイはばらけて居ましたが、ダイバーに集まりだし、群の画像は撮れたでしょう?
砂地ではアカボシツバメガイ・ニシキツバネガイ(交尾中)・クロネズミ・クロボウズ。
遊んでいたのはクロホシハゼに餌(藻)をあげパクッっと食いつくのを観ていました・・・結構食べるんだな〜。
3本目は最後の締めくくりパナリです。
数日前イザリウオを見つけましたので、意気揚々とエントリー!
・・・居なくなっていた???
でも、近辺には居てる筈!
イザリウオが居なくても、お気に入りでよく潜るポイントなのまた見つかるでしょう。
今日は離島3島めぐりでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve