Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年7月15日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:高校生!

気温: 33度
水温: 30.2度
風速: 8〜10
風向: 南
波高: 1.5メートル


今日のゲストの希望がマンタ・・・
最近出が悪く僕は敬遠しがちなマンタスクランブルです。
(ここ1週間くらい連続で外したり、1日3本潜っても観れなかったりしているみたいです)
今日も可能性は20%くらいだよっと言い入ってみました。
透明度は抜けています。
エントリーして皆が集まるまでアンカーで待っていると、1枚のマンタが通り過ぎて行きました。
2人は真横から、1人は上から観ることが出来ました。
ここ1週間の成績からすれば見れただけでもラッキーです。
3名が揃いホバーリングの根に行くとここでも1枚のマンタがホバーリング中。
ようやくマンタスクランブルらしくなってきました!!!
今日は更に!更に今度は4枚のマンタが登場!
それからというもの、あちらの根・こちらの根!
マンタ・マンタ・マンタ、いままでの出の悪さがうその様に今日はマンタスクランブルでした。
ちなみに6枚は確認、多分7枚だと思います
明日は知らないよっ???
1本目ですが大崎のハナゴイリーフで潜りました。
ヒメヒラタイザリウオ白・黒の2匹!
居ませんっ???
明らかに以前見た人?もしくは知らずに?その場所を壊しています?
岩盤のくぼみの中にバラスや石などで隠れる(住み易い)場所を作っていたのですが、今日はバラスがなくなっていました・・・
これでは居なくなるのも当然です。
いつかは必ず居なくなるけど?出来るだけ観たら(めくったら)必ず元の様に戻しましょう。
一応戻してきましたが、奥の穴に入っていただけならまだ望みはあります。
3本目は崎枝グルクンの根!
ここで体験ダイビングのTちゃん!
高校3年生一人旅!!!これにビックリ!
学校は???っと細かいことは聞かないでおこう・・・聞いたけど・・・
今日は波が在ったけど・・・若さで船酔いを吹き飛ばしていました。
グルクンの根は比較的透明度は悪いけど?今日は綺麗に抜けていました(本日3本とも透明度は良好です)。
根の上ではハナゴイが見事に群れています。
潮が当ればもっと集まるのでしょが、今日は4つに分散していましたけど、1つのグループでも結構綺麗です。
その他、キンチャクガニ3固体・コノハガニ?モクズショイなどの甲殻類が多数見られました。
以前見つけたコガラシは居ませんでした・・・
最後ボートのハシゴにツバメウオの幼魚が潜っている間に流れ着き、上がってくる皆をお出迎え!ハシゴを上げるまでそのままず〜〜〜〜っと付いていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve