Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年7月9日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:本日限り?

気温: 32度
水温: 29.7度
風速: 7〜9
風向: 南
波高: 1.5メートル


今日も朝から石垣島は快晴!
いい天気です。
マンタの希望があり、狙いは昼マン(お昼頃にマンタで潜ることです、他、朝マン・午後マンとあります)
1本目は大崎のアカククリの館!
前回見つけたタツウミヤッコの若魚、今日はその確認です。
初めにその岩に向かって行き、確認すれば!
今日も居ました!
しばらくは楽しめそうです。
画像はゲストのC−5050でマクロレンズを付けタツウミヤッコを撮っているKさんです。
僕のチームは(デジカメ組)深場には行かず、10メートルちょっとの所をねちねちと潜っていました。
その他、アカククリ多数・ハダカハオコゼの白・白・黒チビ・黒チビ・アナモリチュウコシオリエビ・センテンイロウミウシ・オランウータンクラブ・オニダルマオコゼなどでした。
浅場で貴代チームと合流すると何やら僕を呼ぶ???
しょうむないネタだったら、睨みつけてやろうっと近づけば・・・
マスダオコゼSPの1.5cm!!!
素晴らしいっ!
以前、竹富島の南で1匹(1ヶ月くらい居たかなっ)、ここアカククリの館で1匹(1回こっきり)供に4〜5センチでしたけど・・・今日のはホント小さいっ。
僕の指の先くらいでした。
でも、残念なことに?多分本日のみ?
それは、砂地のな〜〜〜〜にも無いところで、たまたま見つけたので、この後にダイバーが潜れば・・・一発でフィンで蹴られ何処かに行ってしまうでしょ???数メートル内には居てるとは思うけど・・・
2本目はご希望のマンタです。
肝心のマンタは”チラッ”っと2回ほど顔を見せてくれました。
午後からの体験ダイビングのOさんは貴代とスノーケリング中に上からマンタを確認!
後で話を聞くと、ダイバー以上にゆっくりと観れたそうです・・・
3本目は体験ダイビングとダイバー3本目で御神崎の北。
体験ダイビングは以前から「海へ」で潜っているベテランダイバーのOさん(旧姓Iさんの旦那様、新婚旅行で石垣島に連れてこられ?無理やり?の体験ダイビング。
体験ダイビングの無事終わり、新妻のベテランダイバー(500本くらい)もここでは一緒に体験ダイビング。
ダイバーは地形&サンゴ&トンネル(無理やり幻想的だっと言わせた・・・でも本当に幻想的なトンネルです)などを楽しみ、本日も楽しいダイビングが出来ました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve