Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月30日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:オリオン祭り!

気温: 31度
水温: 27.9度
風速: 8〜10
風向: 南西
波高: 1.5メートル


今日は今から川平にドライブ!
じゃなく、お友達が川平に居酒屋をオープン(7月1日)するので、その前日にご招待(された)です。
昨日の夜はオリオンビアフェスト2003
ゲストはビギン!やっぱりビギン!沢山の人で賑わっていました。
最後は花火の打ち上げで締めくくりです。
今日は大崎2本と崎枝1本!
ウミウシの希望がありウミウシチームと普通のコースチームに分け潜りました。
・・・でも、ウミウシチームは特に珍しいウミウシはナシでした・・・
最後の最後にミノウミウシ!
図鑑には当てはまるウミウシは載っていなかったため名前は???
○○○ミノウミウシです。
イザリウオの希望もありヒメヒラタイザリウオも見てきました。
黒は全然大きくならづ?白のほうは確実に大きくなっているのに。
2本目も普通のコース+ウミウシ探し。
ガーデンイールにハダカハオコゼ・アカククリ・オランウータンクラブ・アナモリチュウコシオリエビ(今日は突っ突き棒を近づけると全身出てきて爪で挟んで棒を退けていた・・・怒っているんだろう?)。
大崎は2本とも透明度良し!
3本目の崎枝に近づくに連れて・・・濁ってきた。
3本目の透明度は10メートル・・・
今日はハナゴイが一塊になっていて、見応え十分(透明度が良ければ、十二分だったのに)。
水路はキンチャクガニの宝庫です。
見つけ易い!捕まえ易い!
オレンジウミコチョウの希望もあり探してはいたのですが・・・残念です(ここのポイント今日潜るまでは100%でした・・・がっ、今日で確立を落としてしまいました)。
オレンジウミコチョウを探していると?意外な物が!!!
ちぃ〜〜〜〜〜ちゃい(1cm)のコガラシエビ!
何とか1枚だけ証拠写真程度の写りです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve