Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月28日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:離島めぐり!

気温: 30度
水温: 27.6度
風速: 11〜13
風向: 南西
波高: 3〜2.5メートル


今日の風は昨日より幾分かましになっています。
1本目はヨナラ水道オアシス!
透明度は期待していたのですが・・・裏切られ・・・大物もなしで終わってしまいました。
ボートの下ではフサカサゴの幼魚などで期待はずれの1本目・・・
上がってみれば?波が高くなっていて、昨日の悪夢がよみがえり早々に避難。
2本目は浜島東パート2!
浅く浅く最大水深7メートル?
キリンミノカサゴ・ヒレボシミノカサゴ・ハナミノカサゴ・ハダカハオコゼの黄色・スカシテンジクダイ・テングカワハギ・デバスズメ・アカテンコバンハゼ・ミドリリュウグウウミウシ・・・
ボートの下の根には、いつもの様にインドカエルウオの幼魚が撮り放題!その他ギンポやチョウチョウウオの小さい幼魚がそこ等変に。
今日はオニダルマオコゼの赤ちゃんが見つかりました。
気がつかずに岩をめくれば動いたので判りました。
サンゴの中にはアツクチスズメダイの幼魚がチョコマカと動き回っています。
普通に居ている魚ですが、僕のお気に入りの魚の1つです。
体験ダイビングのTさん2名、貴代と和美でマンツーマン。
最後は竹富島海底温泉!
イソバナガニ数匹・シマオリハゼ沢山・クマノミ各種・ハタタテギンポ・アカククリ・キツネウオ属の一種の幼魚・ミドリリュウグウウミウシ・ウケグチイットウダイ・ハリセンボンなどです。
浅瀬では体験ダイビング2本目!
貴代と和美で行いました。
紫色の貝はテンロクケボリガイ?
あんまり自信は無いけど・・・他に当てはまらない。
5ミリほどの綺麗な貝で外套膜をはっていました。
明日は風が落ちそうなので、御神崎方面まで廻り込めそうです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve