Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月24日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:猟鳥犬?

気温: 30度
水温: 27.8度
風速: 7〜9
風向: 南西
波高: 2.5メートル


今日も”夏至南風”(jカーチバイ)
沖縄(石垣島)独特の風で梅雨が明けた時に始まる南(南西)の強い風です。
このカーチバイが始まると行くポイントが限られてしまいます。
今日は絶対にマンタ以外のリクエストがあり、マンタを避けて1本目は小浜島と竹富島の間にある幻の島(浜島=干潮の時に姿を現すバラスで出来た島)でダイビング&スノーケリング!
ここで昨日に引続き懐かしの再会です。
10年前にNHKの取材でCWニコルさんの撮影をしたことがあります。
その時のNHKのスタッフだった女の子から連絡があり、”石垣島に行くのでスノーケリングがしたいっ”っと連絡があったのは2年前???その時もスノーケリングをし、今年も未来の旦那さん?と2人でスノーケリングです。
さすが、元ダイバー!スイスイ素潜りスノーケリングで石垣島を満喫!
1本目ダイバーは赤ちゃんの日です。
インドカエルウオ・イシガキカエルウオ・テングカワハギ・チョウチョウウオ各種・アカテンコバンハゼ・ダデバスズメ・ハナミノカサゴ・クマノミなどなど、これ全て赤ちゃんばっかり見てきました。
個人的に感動したのは、小さな白地にオレンジラインのヒラムシが目の前を泳ぎながら通り過ぎていったこと。
でも、今回は画像なし???
入って直ぐに、インドカエルウオの赤ちゃんを撮ったら・・・バッテリー切れ(またまたやっちゃいました)。
ここでお昼ご飯を食べている時!
名前は判りません(ウエイクボードとパラグライダーの合体)が近くで遊んでいる。
皆カッコイイ〜〜〜などと見ていたら・・・一番真剣にガジロウが見ていた?
さっきまでは自分が泳いでみんなの視線を独り占めだったのに???強烈にライバル心炸裂!
このお兄ちゃんに向かい、泳いで行ったっ!何処までも?何処までも?追いかけかど・・・スピードが全然違いすぎていて追いつかない・・・でも、ひたすら追いかけていた???少しはラブの血も引いているので、猟鳥犬の本能が目覚めたかっ?ニアミス10メートル!見ているこっちがはらはらしていた。
2本目はこれまた久しぶりに三つ石!
これといった大物はなし・・・
ハナゴイが綺麗に群れていました。
斜面ではオランウータンクラブが2匹!
画像では判りにくいですが、2匹居ます。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve