Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月21日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:宝庫?

気温: 30度
水温: 27.0度
風速: 7〜9
風向: 南西
波高: 2メートル


今日は地元のダイバーも含め6名。
2チームに分けダイビング。
1本目は御神崎の北。
この辺は台風の後の濁りもなく普段どおりの透明度。
オレンジウミコチョウかキイロウミコチョウを見つけるっと言い切ったものの・・・
こんな日に限り、見つからない・・・
いつもなら入って10分以内に必ず1固体は見つかるのに最後の最後まで見つけることが出来ませんでした。
その他、カマスの群・モザイクウミウシ・カサゴの幼魚・アカテンコバンハゼ・ワライボヤ(2種類)などでした。
2本目は3ダイブダイバー2名で御神崎エビ穴!
クロユリハゼ・ハタタテハゼ・オグロクロユリハゼのコロニーを無視し・・・
ガレ場でホムラハゼ探し?
キンチャクガニや訳のわかんない?カサゴの幼魚・ハタの幼魚は出てくるけど、肝心のホムラは観れませんでした。
3本目は崎枝グルクンの根!
このポイントを使うのは2回目です。
結構探せばイロイロなものが出てきそうで今年の夏の注目ポイント!
名前の通りに、グルクンは多いです。
それ以上に見応えがあるのはハナゴイ!
紫色のハナゴイが綺麗に群れていてポイントの名前になってもおかしくないくらい群れています。
初めて潜った時も浅場でオレンジウミコチョウwp見つけているので、1本目のリベンジにと探せば???
意外に多い?キンチャクガニ!!!数分で6固体!しかも全て見せ易く(捕まえやすい)大き目の固体がウジャウジャ(1つの岩に1固体居てるんじゃないかっと思うくらい)居ます。
勿論オレンジウミコチョウも1固体ゲット!・・・でも小さかった〜2ミリくらいです。
もう少し大きい方が観易かったのに・・・
最後ボートの下でプラスアルファーの何かを?探していると?
明らかにフリソデエビの食べた後の残骸を見つけ辺りを詮索しましたが見つからず・・・次回はもう少し範囲を広げて探してみよう。
今日の日記にフリソデの画像を入れたかった〜〜〜。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve