Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月16日(月) 天候:曇りのち雨
「海へ」日記一覧表

題名:台風直撃か?

気温: 27度
水温: 27.0度
風速: 8〜10
風向: 南西
波高: 2.5〜4メートル


今日までは台風の心配をしないで出れるだろうと、大崎で2本です。
僕のチームはTさん2名。
貴代と和美でSさんとTさん2名の2チームでダイビング。
1本目はハナゴイリーフ!
斜面ではベニヒレイトヒキベラの幼魚が撮影しやすい場所に居たので、デジカメで囲んで撮っていました。
イザリウオは昨日も観ているので、今日は僕が確認しに行っただけです。
白が少し大きくなったような?気がするだけ???
黒のほうは逃げないので撮影はしやすいですが・・・色的に面白くない?
白のほうはいつも隠れ気味でお尻ばっかり・・・
今の所、仲良くまだ2匹はいました。
その他、ハナヒゲウツボの幼魚やチーターウミウシ。
ボートの下ではSさんキンギョハナダイやアカネハナゴイ・ハナゴイがサンゴの上を舞っているシーンを撮っていました。
その間に僕はニシキフウライウオ探し?
昨年は爆発的に異常発生したのに、今年は大崎で未だに確認出来ず???
魚は不思議だ???
2本目は僕のチームはただひたすらクマノミをご希望?
マンタよりクマノミ!だそうです。

久しぶりにクマノミでもガイドすれば、イロイロ見えてきます。
クマノミの中に混じって小さなハナビラクマノミが1匹いたり、クマノミなのに4本ラインのおチビさん(最後の1本は点だけど)。
その他、グルクマの大群・後半はグルクマの10匹位の小さな群が目の前を横切ると、その後から大きなイソマグロが追いかけていた。
そうかっ?あのグルクマは必死に逃げていたんだっ!
ここでも、ニシキフウライ1本狙いで観ていましたが・・・居ませんでした。
さて、今日は2本潜ってさっさと帰ってきて、船を上げてしまいました。
明日、明後日で久しぶりに台風直撃か?
取り合えづ明日・明後日は欠航です?
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve