Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月11日(水) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:僕だけ?

気温: 27度
水温: 26.7度
風速: 10〜12
風向: 南西
波高: 1.5〜2.5メートル


今日は地元ダイバーTさんとそのお友達の体験ダイビングSさん。
今日が最終日のTさん2名と二日目のOさん。
始めは大崎のアカククリの館!
エントリー後いつものコースを進んでいると、岩の中からオニダルマオコゼが顔を出している。
その後にガーデンイール、その下の砂地にはヒレナガネジリンボウが2匹・横にはヤシャハゼも2匹ホバーリング。
途中の根にはハダカハオコゼの白とくすんだ白が2匹。
浅瀬の根には黒のハダカハオコゼが1匹。
そして、今日はオランウータンクラブが復活していました。
ここのポイントのヒットはヒメヒラタイザリウオ!・・・でも、画像は撮れませんでした。
以前、マスダオコゼSPを見つけたくぼみを覗けばやっぱり居る筈もなく、その廻りを探せばイザリウオがヒラヒラと落ちてきて、そのままガレバの奥の方に・・・どんどんめくればもっと奥に行くので途中で諦めました・・・
最後は、僕が飼っている?(いつも同じサンゴの下に隠れている)フサカサゴの幼魚が2匹???へっ?増えている・・・でも、1匹は顔が違う?結局何か判りませんでした。
2本目は体験ダイビング&3ダイブダイバーの2本目で御神崎の北!
カマスの群は散らばっていました。
ここのサンゴは天下一品!
ゲストはここのサンゴを見て”龍宮上に来たみたいっ”っと言っていました。
お昼ご飯を食べてから大崎に戻りミノカサゴ宮殿。
最近見ていないオルトマンワラエビが居てると聞いたので、探しに行けば・・・僕が観ていた穴の少し離れた所に居ました・・・大きさは少し小ぶりでしたけど。
3本目なので深場に行かず、浅瀬を移動していると!
フリソデエビ!・・・の食べた後の場所を見つけ、辺りを探しましたが・・・残念です。
途中、あっ!フリソデ?っと見えた影はキンチャクガニでした。
とりあえず、これで時間稼ぎと思い、ゲストに観といてもらい、その間にまたまたフリソデ探し・・・残圧も乏しくなってきたので貴代が皆を連れて帰り、僕は他の物を探しながら戻ると、タツウミヤッコを発見!
幼魚でもないけど、成魚でもない大きさでした、結局若魚ですけど、この子は判り易い皮弁(はっきりと大きな)とお腹が蒼く綺麗でした。
その他はグルクマの大群・ハナゴイ・マダラトビエイ・ハナミノカサゴの幼魚などでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve