Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月5日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:3色!

気温: 29度
水温: 26.8度
風速: 6〜8
風向: 北〜南東
波高: 1.5メートル


今日はSさんご夫婦!
貴代の阪急百貨店時代の上司(リカの上司でもある)Eさん(始めパラオの予定が会社から海外は禁止令がでたそうな)。
そんな訳でリカもダイビング!
ゲスト3名、スタッフ?4名で出航です。
天気もよく波の無いので、マンタ狙いです。
1本目は大崎でグルクマの群を見ようと、ミノカサゴ宮殿です。
肝心のグルクマの群は観れなかったけど、今日は大物の日です。
始めナポレオンが出てきて(大・中の2匹)1匹はカスミアジを従え仲良く泳いでいました。
水深を浅場に移動すると、今度はマダラトビエイが飛んできてしばらく旋回。
砂地の斜面を移動していけば、イソマグロが2匹クルクルとまわり、最後はボートの下でツムブリの群。
その他、ヨスジフエダイ・オニダルマオコゼ・タコ・ハナゴイ・グルクンなどです。
2本目はマンタ!
アンカリングしボートの下を見れば、既に(ボートの上からでも見える)1枚のマンタがホバーリング中!
ブリーフィングを済ませエントリーしてもまだホバーリング中。
(マンタポイントは貴代と和美&リカに任せて僕はフリーでダイビングです)
1人チマチマ前から気になっていたガレ場探索です。
とっ、その前に!ミヤケベラが2匹一緒に泳いでいたのでデジカメに納めようと1人自由に追いかけましたが、納得のいく画像は撮れませんでした・・・
その後は、キンチャクガニ・訳のわからないウミウシ?など。
以前1センチのミヤケテグリの幼魚を見つけた辺りを一生懸命探してみましたが見つからず・・・
次は沖のほうでイザリウオ探しをしようと沖に行って一つ目の岩をめくった所でお見事にゲェッチュ!(ダンディのネタ)
その前に貴代のグループとすれ違っていたので、ブッーブッーと鳴らせば!
貴代が気が付き引き返してきたっ!
1.5センチのチビ助でした。
ヒメヒラタイザリウオとは違うような?
お昼ご飯の後は大崎に戻り浅場でのんびりとダイビング!
アカネハナゴイ・キンギョハナダイ・ハナゴイ・ここでグルクマの群・本家ヒメヒラタイザリウオの白・黒!
ここまで来たら、日記タイトルを4色にする為に頑張りましたが・・・世の中そんなに甘くは無いっ。
今日のヒメヒラタの白!お腹パンパンで今にもはちきれそうでした。
あっ、今日のマンタはサービス満点!
一体何枚?出てくるのっ?っと言うくらいにそこ等変でマンタが飛び交っていました。
ダイバーも少なく、マンタは観放題!
ミカズキツバメウオも1匹。
妊娠マンタは今日は2匹!本当に今にも産まれそうな様子でお腹をクネクネしていました。
あっ、もう1つ!
昨日?サンゴの産卵があった模様です。
水面には珊瑚の卵が帯状になり数百メートル続いていました。
話が前後するけど・・・今日のマンタは最低でも5枚以上でした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve