Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月3日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ユッカヌヒー!

気温: 28度
水温: 度
風速: 10〜15
風向: 北東
波高: 3〜5?メートル


台風一過?
今日の朝方?もしくはお昼くらいに、石垣島を直撃する予定の台風5号は進路を見れば、綺麗に石垣島を避けて北上していきました???
少し前の台風2号のこともあり、万全を期して備えましたが、直撃ならづでホット一安心。
この台風5号の影響で、石垣島の(漁師の)一大イベント!
ハーリー大会の一部分が中止になりました。
ハーリーは本来うみんちゅう(漁師のことです)イベント!
そのイベントと一緒に大海洋際マンタピア八重山の一環としてマンタピア杯が行われますが、その一般参加のハーリー大会が台風の為に中止です。
でも、さすが漁業者!
漁業者による(本物の)ハーリーは行われました。
今日の出航は、ハーリーを見てから出航する予定でしたが・・・昨日の内から欠航が決まっていましたので、ゲストと一緒にハーリーを観に行ってきました。
漁業者のハーリーは御神ハーリー・転覆ハーリー・上りハーリーなどによって優勝チーム(この言い方でいいのか?)が決まります。
僕たちが行ったときには、最後の上りハーリーが行われていて、東一組が近差でゴールイン!!!
総合はどの組が勝ったのか?
心配していた台風の直撃も無く、何処が・台風???っと言うようないい天気の中行われ、うみんちゅうの信念?が招いたハーリー大会。
終了と同時に雨が降ってきましたので、僕たちは退散・・・
その後は、明石食堂に行こうと思いましたが・・・今日はお休み・・・
Sさんと3人でコンキリエ(石垣島ではまともなパスタ屋さんです)に行ってきました。
お昼からは、地元Tさんもお店に遊びに来て何故か?和美と3人で台風対策で船のテントを全て外していたので、一緒に取り付け&船も降ろしてきました。
ご苦労様でした。

ユッカヌヒーとは旧暦の5月4日のハーリーの日のことです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve