Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月30日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:見事なサンゴ!

気温: 29度
水温: 25.8度
風速: 9〜11
風向: 北〜北西
波高: 3〜2.5メートルうねりあり


今日は地元Tさんと那覇からのお友達の合計4人の貸切です。
昨日は竹富島の南、今日は大崎に行きたかったけど・・・台風の余波&風(昨日よりキツイ)、そして竹富島の透明度がイマイチ・・・なので、石垣島の南側で2本。
1本目はお気に入りのサクラグチです。
港より5分!北風にメチャクチャ強い!透明度がいい!ネタが豊富!
ここでの定番メニューは、キンチャクガニ&ウミコチョウ!
時にナポレオンが出ますが、今日はうねりの為にナポレオンの出る穴には近寄らず。
前回、キンチャクガニを見せることが出来なかったので(僕は見ました)キンチャクガニ98%!
今日は名誉挽回しようと初めからキンチャクガニ狙いです。
始め1固体見つけ、捕獲に失敗・・・(最近多いパターンです)
その間に、ワライボヤとオレンジウミコチョウを見つけ時間を稼ぎ?最後の最後にようやく1固体を捕獲し、なんとかリベンジ成功。
石垣島の南側の透明度が良かったので、2本目は真栄里!
エントリーすると一面に広がるサンゴの群生・・・何処までも続いている!!!
お見事っ!としか言いようのない素晴らしいサンゴでした。
ここまで来れば、うねりはまだ入っていましたが、透明度はここ数日の間では抜群に抜けていました。
真栄里の定番はカスリフサカサゴ!
ここでは当り前の様にいますが、他では少ない魚です。
後は、アカククリにホワイトチップ、バラクーダー(2匹だけど)・マダラタルミの若魚などですが、ここの一番の売りはやっぱりこの見事なサンゴでしょう。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve