Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月25日(日) 天候:うす曇
「海へ」日記一覧表

題名:竹富島!

気温: 26度
水温: 27.4度
風速: 6〜8
風向: 南〜北
波高: 1.5メートル


今日はOさん御夫妻とYさんの最終日&飛び入り参加の体験ダイビングで職業お坊さん???髪の毛が長いっ?今時の格好???・・・宗派によって自由だそうです。
ゲストの希望は竹富島!
竹富島は浅くてサンゴも綺麗、魚も多いっ!さすが石垣島を代表するエリアです。
でも、今日は透明度がイマイチでした。
浅場の棚にはクマノミが5種類!
砂地にある沖の根ではアカシマシラヒゲエビに順番でクリーニング!
(手をそ〜〜〜〜っと近づけてしばらく待てば!エビが手に乗ってきて、爪の間などを小さなハサミでお掃除してくれます)、爪の間が汚いほど?逆剥けがあるほど?要するに綺麗な手じゃなければ、本能としてお掃除しに来るエビ。
才B¥後はボートの下でピカチュウを探しましたが・・・今日は見あたらづ???
体験ダイビングは貴代がマンツーマンで30分!何も手の掛らない?上手い体験ダイビングでした。
お昼からはミドル・ブック!
目的はハナダイギンポとギンガハゼとフタイロハナゴイの幼魚です。
ハナダイギンポはもう定住しているので行けば必ず見れます。
ギンガハゼもコロニーがあるので数匹は確実。
でも、今日のフタイロハナゴイの幼魚。
僕が見ただけで、後は行方不明?
根の内側に入り込んだので、とりあえずギンガハゼを観に行き、ひとまず根を離れて、数分後帰ってみると・・・居なかった???キンギョハナダイ・ケラマハナダイの中に混じりこんでいるので?目がおかしくなってきた。
タテジマキンチャクダイの幼魚たちは、何故か?今日は大・中・小の3匹が隠れる事無く出ていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve