Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月22日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ヒメヒラタイザリウオ?

気温: 28度
水温: 26.5度
風速: 6〜8
風向: 東〜南東
波高: 1.5メートル


今日は3ダイブダイバーと到着ダイバーが居ましたので、1本目はサクラグチ!
港から5分と近く、ネタ的にも面白い!
でも・・・今日はナポレオンが出てくれませんでした。
最近サクラグチでのお気に入りは、キイロウミコチョウ!
数日前に潜った時には、1固体しか見つからず、水温が上がったので今年はもう終わりかっ?なんて思っていたら。
今日は見つかるは・見つかるは!
エントリー後数分で4固体!
キイロウミコチョウはノルマ?達成??
次はキンチャクガニ探しです!
ここのキンチャクガニは捕まえやすく?簡単に見せれるはずが・・・
今日も3固体見つけたことは見つけたけど、全て捕獲に失敗し・・・ゲストには見せることが出来ませんでした。
到着ダイバーと合流し、向かうは大崎!
ハナヒゲウツボの幼魚にツユベラの幼魚・アカネハナゴイ(今日も凄い)・ハナゴイ・キンギョハナダイ・グルクンの群・コガネアジ10匹も編隊でやって来ました。
そして、以前見つけたベニ?イザリウオって書いたけど・・・ヒメヒラタイザリウオでした。
同じ場所にイイ子で居ました!
そして、順番に見ていると?近くでもう1固体発見!
1.5センチと2センチのペアで居ることが発覚!
しばらく、観れそうな予感???
最後はボートの下で、お初のウミウシ!
見つけた時には・・・飛んでいた???
着底さし、よく見てみるとアオウミウシ?(図鑑では見ていて、いつか見たいと思っていたウミウシの1つです)喜んで、一杯画像を撮って、帰って調べてみると・・・全然違った???でも、図鑑に載っていない???
このウミウシは元気な子で?僕が見ている間に2回飛び立った???
ウミコチョウやミカドじゃないけど、飛ぶウミウシ???水流なんかじゃなくて、身体をのけぞらし飛んで行く?不思議な不思議なウミウシでした。
3本目は御神崎のエビ穴!
キンチャクガニのリベンジで選んだこのポイント!(キンチャクガニと言えば御神崎でしょう)
イイ感じで合計6固体!見つけました!でも、全て捕獲に失敗・・・何でだろう?普通は10固体見つけて9固体捕獲できるのに???今日はキンチャクガニ運に見放されています・・・
開き直り?浅場に向かい狙いをイザリウオ&ホムラハゼに変更(僕の心の中で勝手にだけど)。
・・・そうは簡単には見つかれへんわなぁ・・・
その間に、イカのタマゴにアカフチリュウグウウミウシとフサカサゴの幼魚3固体(今日の幼魚は逃げずに皆、じっくりと見れました、、、あの潤んだ瞳!綺麗でした)。
沖のガレ場では、オグロクロユリオハゼのコロニー・ハタタテハゼのコロニー・ベニヒレイトヒキベラの幼魚などでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve