Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月21日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ハトコな日?

気温: 28度
水温: 26.2度
風速: 6〜8
風向: 北
波高: 1.5メートル


今日は久しぶりの黒島です。
3ダイブ希望なので、1本目は竹富島の南!
メインの根を後回しにして、砂地を詮索しながら潜っていけば!
死サンゴに5メートル手前からでもはっきりとシルエットがタツノハトコと判るくらいに判りやすい所に1匹のハトコが・・・皆を呼びデジカメで撮っていると、同じ死サンゴにもう1匹のハトコが絡んでいた(これは判らなかった・・・)。
ペアーのハトコも観れたので、メインの根に戻れば・・・明らかに、魚が減っている???以前はもっと居たのに・・・
2ほんまは黒島に移動し、ハナヒゲワールドです。
透明度はまぁまぁでした。
今日はハナヒゲウツボは2匹!その内1匹は見つけた時に!”パクッ”っとスカシテンジクダイを捕食した瞬間で、その後はなかなか出てこず・・・
ウミウシはシロズキンキセワタガイとアカフチリュウグウウミウシ・クロネズミなどです。
最後はボートの下でタツノイトコ!
以前より藻が半分以下に減っていたので、居てるかどうか?自信がなかったけど・・・減っている分!簡単に見つかりました。
浅瀬にボートをつけ、お昼ご飯!
午後からはキンメの根!
最近は何処に行ってもスカシテンジクダイが爆発的に増えているけど、ここキンメモドキも爆発的に増えていました。
ハダカハオコゼは白・白・黄色。
2匹のオランウータンクラブ!
ヨスジフエダイの群・ハナミノカサゴ・キンギョハナダイのベビー達。
これで、透明度さえ良ければ・・・
午後からの黒島・・・濁っていた・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve