Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月16日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:DF石垣島!

気温: 25度
水温: 25.7度
風速: 8〜10
風向: 北
波高: 2〜1.5メートル



イガグリウミウシ!

黒いフチドリがオレンジウミコチョウ!

こちらがキイロウミコチョウ!

ピカチュウです!
今日はダイビングフェスタ石垣島の2日目です。
今日のイベントは、市内各ショップが港に集まり、皆で昼食会です。
八重山そばとジューシー(沖縄では当り前のかやくご飯のおにぎりのことです)パインナップルなどが用意されています。
その間のイベントとして、各ショップの午前中のログの張り出し、ゲストの掲示板などがダイバーを集めていました。
昼食後は恒例?のクリーンナップです。
今年はここの港が整備されたので、ゴミはあんまりでないと思っていたけど???結構なゴミが集まり?ちょっとビックリです。
お昼からは各ショップ、情報を交換しあって出航です。
ここからが今日の「海へ日記」
本日体験ダイビングのTさん・Hさん。
地元ダイバーのKさんと双子の妹Nさん。
地元ダイバーのO君の5名で出航。
ダイバー2名は僕が担当。
今日は何故か?ウミウシばっかりになってしまいました???
1本目、ボートの下でワライボヤPar1とPar2の2種類、その横にはイガグリウミウシが潜んでいました。
スカシテンジクダイは一斉に出産か?小さいスカテンが根を覆い尽くしていました。
最後ボートの下でピカチュウウミウシ!
以前確認していた固体は2センチで台風2号以降行方不明でした。
今日の固体は1センチと少し小ぶりでした。
ここで体験ダイビングのTさん・Hさんがまずはチャレンジ。
午後からは双子の妹さんがチャレンジで、その後Tさん・Hさんがもう1本希望で潜りました。
ダイバーはここでもウミウシ・・・
まずは定番のキンチャクガニ探し!
早々1匹を見つけ、岩の上で撮っていると、その岩に?オレンジウミコチョウが1匹!狙いをウミコチョウに変えましたが、O君のカメラ・・・マクロが付いていない・・・(お店に帰ってから、僕の予備のレンズを購入です)
地元ダイバーのKさんは綺麗系統の魚をデジカメで撮っていました。
O君は水底にへばりつき何やら?イロイロ自分で見つけては撮っていました。
今日の7:00からハゼガイドブックの林先生の講演が在りますので、今日はここまで。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve