Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月14日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:妊娠の舞!

気温: 29度
水温: 26.6度
風速: 6〜8
風向: 南
波高: 1.5メートル


今日はSさん1名の予定が・・・
Tさん1名に変更???
Sさん、体調を崩し本日はお休み。
ロングステェーのTさん、マンタ・黒島どちらかに行く時に連絡くださいとの事でしたので本日マンタの予定でしたのでTさん1名で出航。
もう、マンタ狙いだけなので朝からマンタスクランブルに着け1本目が出ないようなら、ここで2本潜ります、1本目で満足したならお昼からは違うポイントへ・・・
エントリー後5分!直ぐに大き目の1枚のマンタが登場(この時点でノルマ達成)。
直ぐに又2枚のマンタが合流し合計3枚。
その内1枚は僕達の頭上スレスレでした。
これで本人も満足したけど・・・今日のマンタはここからが凄いっ。
しばらくマンタを眺めていると、今度は妊娠マンタが登場。
スレートに妊娠マンタ!っと書けば、興味深々と観ている。
妊娠マンタを十分に見て、船に戻ろうと移動しかけた時!
沖から4枚のマンタが合流、さらに又1枚増えて合計6枚のマンタが列を組んで旋回しだすは、宙返りするはで、ここからが今日のマンタスクランブル大忙し。
今年、妊娠の舞(僕が勝手に言っているだけだけど)は数回目撃していますが、今日の舞いが一番時間が長かった。
残圧気にしつつ、こんな場面を見逃すのはもったいないのでマンタが解散するまでじ〜〜〜〜〜っと魅入っていました。
今日は本当に産まれるんじゃないかなっ?なんて思いながら魅入っていましたが出産には立ち会えなかったです。
他のマンタががんばれ〜がんばれ〜っと妊娠マンタを応援しているように見えるけど・・・妊娠マンタも一緒に宙返りや旋回(激しい運動)をしているけど・・・いいんかなっ???
ちなみに、御神崎の灯台下でご飯を食べ、スノーケリングし、お昼からは大崎でした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve