Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月13日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:サンゴの産卵!

気温: 29度
水温: 26.4度
風速: 6〜8
風向: 南
波高: 1.5メートル


今日は体験ダイビングのNさん・Sさんのスチワーデス2人組。
同じく体験ダイビングでKさん・Mさん。
ダイバーだけど今日はスノーケリングのSさんとワンちゃん(ケリー)です。
希望は、魚とサンゴの綺麗な所。
竹富島の南でスノーケリング&体験ダイビングです。
始めは皆、普通にスノーケリングをしていたけど・・・徐々に素潜り変更?
一旦、全員を集め今日のメイン!体験ダイビングの説明をし2人ずつ2回に分けて潜りました。
今日の体験ダイビングは僕と和美の2人で担当。
1人1名のゲストを見ればいいので、楽チン楽チン!
始め、餌付けをして記念撮影!カクレクマノミ・クマノミ・ハナビラクマノミ・シャコウガイ・ウミウシ・ワライボヤ・サンゴの群生・などを見て廻り、あっという間の30分でした。
お昼ご飯を食べてからは素潜り・飛び込み・普通に?スノーケリングなどをして遊んでいたら・・・あっという間に時間が過ぎていきました。
今日は一日中のんびりとゆるやかな時間を過ごしました。
帰りしなに、竹富島の航路でサンゴが産卵した卵が浮いていました。
これが、サンゴの卵だよっと説明すると、またまた記念撮影大会が始まり、航路上にも関わらずしばらく船を止めて魅入っていました。
石垣島までの帰り道、産卵したタマゴの塊が帯びとなり数箇所確認してきましたので、昨日の夜にでも大規模な産卵が異たる所であったと思います。
・・・ケリーの泳ぎは・・・溺れているようでした・・・
船の上では、必ずSさんのひざの上。
水の中では、肩???Sさん溺れるでっ???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve