Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月11日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ホタル100万匹!

気温: 28度
水温: 度
風速: 8〜10
風向: 東
波高: 1.5メートル


GWも明けホット一息〜〜〜。
今日はお休みです。
昨日の夜、ゲストの皆さんと、今年初(僕は)(貴代は5月4日にゲストを連れ1回行っています、忘れもしません、5月4日、船のドライブが潰れて、僕はそれどころではなかった)のホタル100万匹ツアーです。
6:30にお店に集合し(少し早すぎた?)車2台で向かうはバンナ公園!
着いた時には、名蔵湾に沈む夕日が綺麗でした。
車で行けるのはここまで・・・
後はスキンガードを吹き付けながらしばらくはお散歩がてらに本当の目的地までブラブラと歩くこと15分。
まだ時間が早かったせいもあり、着いた時にはセミがうるさいくらいに鳴いていて、日没が近くなり、最後の1匹が鳴き止むと、今度はミミズク・ホクロウ・アカショウビンなどの鳴き声が聞こえてきて上空にはコウモリが飛び交い、段々イイ感じに辺りが暗闇に包まれてきます。
日が落ちて、数分後?鳥の鳴き声も止み、辺りを見渡すと、小さなホタルの光が飛び交い、林の中・側道には大きめのホタルが力強く光っていてメインイベントの開始です。
今からは、さっき来た道を引き返し、ゆっくりと戻っていけば、360度、幻想的なホタルの光に包まれての帰路はこの世の物とは思えぬ幻想的な世界です。
今の時期だけの、超〜期間限定のホタルツアーでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve