Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月8日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:大崎最高!

気温: 28度
水温: 26.3度
風速: 8〜10
風向: 南東〜北
波高: 1.5メートル



ウミテングは見つけるまでが大変・・・

今日のこのシーンにはドラマを感じたねっ

今日の一番のヒットです

タツウミヤッコは久しぶり!
今日も船を借りての出航です。
到着ダイバーKさんを空港に迎えに行く間に、3ダイブ希望のSサン達を乗せて、朝一番で竹富島の海底温泉です。
僕はただ、船番で貴代がSさん2名をガイドです。
温泉の透明度はまあまあ普通で、特に珍しい物は居ませんが、のんびりとダイビングです。
2本目から皆合流して大崎です。
ダイバー5名2チームに分けダイビング。
入って直ぐにタツノハトコ(ここ数週間確認している小さい子です4センチ)
そこからいつものホソウミヤッコを見ていたら、小さなウミテング(1cm)を見つけ、みんなのデジカメはホソウミヤッコそっちのけでウミテングに変更。
そのウミテングの横にまたまたいい被写体が!!!
ヒメオニオコゼ、尾ヒレ・胸ヒレを広げフラッシング(威嚇)している所は姿形から想像も出来ないくらいに綺麗です。
ヒメオニオコゼがウミテングのほうに徐々に近寄り、20センチ手前で砂の中に潜るまでを皆でじ〜〜〜〜っと観察。
身体をよじらせ、砂の中に器用に潜り、最後に自分の口で”ふっ〜”と砂を巻き上げ頭まで綺麗に潜っていきました。
これには全員、拍手喝采!!!
これには僕も感激した〜〜〜!
今日の大崎は、これだけでも楽しくて楽しくて仕方がないのに、後半にマスダオコゼSPを発見!
大きさは2センチと小さく岩の下の小さな岩の横にひっそりと・・・動きはすばしっこいけど同じ場所を行ったり来たりで、いい被写体です。
2本目は久しぶりにミノカサゴ宮殿!
ここでも、今日の発見が・・・
最後の最後にタツウミヤッコを1匹見つけてきました。
今日のダイバーはみんなデジカメ持って、追っかけみたい?
いい被写体があれば直ぐにそっちに行き撮影大会。
これだけみんな一生懸命撮ってくれると、ガイドとしては嬉しい限りです。
僕もその中に入って撮っていたけど・・・
今日の大崎は大漁でした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve