Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月6日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ミヤケテグリ1cm!

気温: 28度
水温: 26.5度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 1.5メートル



キイロウミウシ!

マダラトビエイ!

ミヤケテグリ1cm!

マンタ3枚!
一番上が妊娠マンタで、お腹にスギ3匹!
船は部品待ちでまだまだ治りません?
(離島の欠点だねっ)
今日も船を借り、ダイバー3名で出航です。
1本目は昨日と同じ御神崎の北!
自分にプレッシャー・・・っと思い、オレンジウミコチョウは必ず見れますっ!っと言い切っちゃった・・・
プレッシャーが効いたのか?神様が味方してくれたのか?入って一つ目の岩で2ミリのオレンジウミコチョウをゲット。
後は気が楽です〜。
カマスの群を見て(今日は1つのグループになっていた)、クマノミ数種などを観て廻り、ここのポイントのロングコースでのんびりとサンゴや地形・トンネルなどを堪能し、ボートの下に帰ってくるなり、マダラトビエイがホバーリング中!
ゲストを呼び、近くに行ったら猛ダッシュで逃げていった・・・(目の前を超特急)
最後に自分の画像用にウミコチョウを探していると、極小1ミリのウミコチョウを見つけ一人デジカメで撮っていました。
エアーが余っているので、キンチャクガニ探しでもしようと思い、いつものガレ場に行けば、キイロウミウシ(お初)が這っていてゲストを呼び、撮影大会です。
その他、オキナワベニハゼ・ヤシャベラがウニを食べている所・小さなクマノミ(ボートの下で今日始めて気がついた)などです。
2本目はTさんご希望のマンタスクランブルです。
入っていきなり、3枚のマンタがホバーリング中(妊娠マンタには大きなスギが3匹付いていました)。
内地からのゲストはマンタに夢中?
僕と地元のTさんはマンタ無視して、キンチャクガニやここで今日の大ヒット、ミヤケテグリの1cm!(Tさんが見つけたんだけど)
始め小さすぎてしかもくぼみの中なので判り図らかったけど、ストロボが当たれば赤色と判明。
2人で交代交代撮り合いをしていました。
その内、納得のいくショットは2枚だけでした・・・ちと残念。
だけど、最後に同じくぼみを覗き込めば居たので、次回も居てるかも???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve