Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月5日(月) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:恒例です!

気温: 26度
水温: 26.3度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 1.5メートル


今日は船をチャーターしての出航です。
夏恋号(海への船の名前です)より大きくなって、速くなって、快適でした。
そして、毎年恒例のSさん御夫妻とシェリー(本物のラブラドール)の登場です。
シェリーの大好きなこと!
移動中に船の舳先で切った波しぶきをパクパク食べること。
船から飛び込むこと・・・船に上げるのが大変・・・でも本人は飛び込んでばっかり。
皆さんマンタはいいと言うことなので1本目は御神崎の北。
今日の透明度は全然問題ナシで肝心のカマスの群はリーフ内で良い感じで群れていました。
そこからどんどんリーフ内に進むと、又違うカマスの群に当たり、今日の群は大当たりでした。
途中、クマノミやセジロクマノミ・カクレクマノミなどを観て廻り、リーフの外に出てみると、今度の群はグルクマの大群(夏の風物詩)に当たり、後はここ最近100%のオレンジウミコチョウ探しです。
途中にキンチャクガニ2匹を見つけたものの捕獲に失敗して見せることが出来ませんでした・・・失礼。
肝心のオレンジウミコチョウは最後の最後にようやく1匹・・・でも小さいサイズなので非常に観難い固体でした(大きさは2ミリくらい)・・・何とか100%はキープ。
2本目は大崎に戻り、アカククリの館!
タツノハトコ・ホソウミヤッコ・ガーデンイール・ハダカハオコゼの白・エンマゴチ・フサカサゴのチビ(いつも同じ岩の下にいてくれるので大助かり)・ツユベラの幼魚・アナモリチュウコシオリエビ(今日のは特大?で1cm)・アカククリ多数・モンジャウミウシ・オドリハゼなどなどでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve