Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月4日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:船が・・・

気温: 27度
水温: 25.7度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 1.5メートル


今日は黒島!
気分よく黒島に船を向けている途中・・・っと言っても、ほぼ着く直前。
船のドライブ(船外機のプロペラの辺り)から、異音がした?
船を止めて診てみると、エンジン異常なし!船の上からドライブを診ても異常は見当たらず???ギアオイルを確かめても、ちゃ〜んと入っている?(半月ほど前に交換している)??
とりあえず、V字で潜ってみた物の・・・頭から異音が離れず気になって・気になって仕方がない。
1本目を終え水中から見てみるとペラとドライブが当たって擦り減っている?
原因が判らないのも?心配だし、判ったら判ったで絶望的・・・
エンジンは好調・・・でもドライブがいってしまっているので、回転を上げることは出来ずに・・・ひたすらスロ〜〜〜〜〜で帰ってきました。
何とか、自力で帰ってこれただけでもラッキーでした。
連絡頂いたショップの方々ご心配をお掛けしました、有難うございます。
明日はとりあえず船をチャーターしました。
今日のログです。
V字は一昨日見つけたテンテンウミウシの場所を探しましたが・・・居ませんでした。
でも、その代わりにもっと綺麗なウミウシを1固体。
名前は判りません・・・少し模様が違えばプリンセスミノウミウシ!
大きさは1.5センチで、このウミウシを観たのは2度目です。
他、ホウセキキントキ・アカマツカサ・アカヒメジ・ハナゴンベ・ウルマカサゴ・ミゾレウミウシ・オランウータンクラブ・カスミチョウチョウウオなどなどです。
2本目は(潜っている場合じゃないけど)帰りしなにハナヒゲワールド。
少し場所は移動していたけど、タツノイトコは居ました。
ハナヒゲウツボ・キンギョハナダイ・アカククリ・リュウグウウミウシ・スカシテンジクダイ・クチナシイロウミウシ(綺麗なウミウシです)・何故か?はぐれコバンザメ1匹・コールマンウミウシ(これは超普通種ですが)初め見つけた時には2匹とも少し離れた場所に居て無視していたら、数分後観れば交尾の体制に・・・そのまま観察していると交尾を始め、離れた時に生殖器が出たままになっていたので、恥ずかしい場所を写しました。
1枚目の画像は今日明日と2日間のNさんKさん(海へは4回目?かなっ)がガジロウへのお土産で頂いた、マンモスボーン。
前回来た時のボーンは1日でなくなったので、今回は特大ボーンです。
これは流石に1日では無理みたい?
今日は1日中ボーンの横に・・・
取り上げたら・・・ガァルゥゥゥゥゥ〜〜〜〜ッ〜〜〜怒りよる・・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve