Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年5月2日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:顔面岩?

気温: 28度
水温: 26度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 2〜1.5メートル


今日は黒島です!
1本目は竹富島で潜り、2本目からは黒島の予定でしたが・・・急遽1本目から黒島に変更(昨日午前中が良かったと聞き)です。
1本目は岩場の割れ目からエントリーする黒島のV字。
まずはボートの下でみんなが集まるまで1人ウミウシ探しです。
(またかよっ?っと思われても・・・いかにもウミウシが居そうな雰囲気なので仕方がない・・・)
案の定、テンテンウミウシ(5ミリ)を岩の裏で見つけ、一人満足?
浅い水路を通っていけば、顔面岩?を見つけ、今日の日記はこれで決まりっとデジカメで撮ってきました。
割れ目には、アカマツカサ・ホウセキキントキアカヒメジ・ノコギリダイなどが群れていていい雰囲気で深度を下げていき、ドロップ沿いに進んで、穴の中ではハナゴンベ数匹です。
斜面の岩盤ではオランウータンクラブ2箇所で3匹。
2本目は砂地に移動しハナヒゲワールド!
昨日タツノイトコを観たと聞いたので、場所を聞き探してきました。
大きさは4センチくらいでカイワレみたいな藻に尻尾を絡めていました。
途中の砂地に訳の判らない?ヨウジウオの仲間?1.5cmを見つけ今日はヨウジウオの日だっ!なんて思いながら廻っていると、さらに訳の判らない?ヨウジウオの仲間をもう1匹見つけました(これは小さすぎて名前が判別できません)。
肝心のハナヒゲウツボは2匹で、1匹は少し黄色がかっていました。
3本目は久しぶりにキンメの根!
キンメモドキ・スカシテンジクダイは当り前の様に居ます。
ハダカハオコゼは白・白が仲良く並んでいて、ピンクが少し離れたところでユラユラ・・・・
サンゴの上には、黄色のチビ助が1匹で今日は合計4匹です。
ウミウシはクロネズミ・アンナウミウシ・モザイクウミウシ・アメフラシの1cm・センテンイロウミウシなどです。
甲殻類は減っていたような???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve