Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月29日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンタ!

気温: 30度
水温: 26.3度
風速: 7〜9
風向: 東
波高: 1.5メートル




僕の指です。
石垣島は”夏”真っ盛り!
今日も以前よりマンタ希望のリクエストを頂いていたゲストの方が居られましたのでマンタ方面に行ってきました。
(マンタ希望を始めに言っていても、100%行けるとは限りませんのであしからず・・・)
1本目は大崎のハナゴイリーフです。
台風後、姿を見せなくなっていたヨウジウオSPは、今日も探しましたが・・・見当たりませんでした?やっぱり台風2号に持っていかれたみたいです。
他、ハナヒゲウツボの幼魚・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・アンナウミウシ・タコ・各種甲殻類などです。
2本目は3ダイブゲストの2名を僕がガイド。(アカククリの館)
入って直ぐに(一昨日見つけた)タツノハトコ2センチです。場所はほぼ一緒の所に居ましたが、今日は藻の端っこの方に尻尾を絡めていました。
このハトコはいつまで観れるのか???多分そう遠くない時に観れなくなる予感・・・知らないダイバーがフィンで蹴れば何処かに行っちゃうハズです。
次は砂地に潜んでいるホソウミヤッコなどを観て廻り、ガーデンイール・ハダカハオコゼ・アカククリ・エンマゴチ・ロボコンエビなどです。
最後はボートの下でウミテング探しをしましたが・・・台風で持っていかれたか???
ウミテング探しをしている時にウミウシを3固体(アカフチリュウグウウミウシ・イガグリウミウシ・クチナシイロウミウシ)と訳の判らないカサゴの子供?(大崎ではチョコチョコ見つけるけど・・・未だに名前が確定しません)
最後はご希望のマンタスクランブルです。
昨日外しているだけに、今日はプレッシャーがかかります(僕は船番で貴代がガイドだけど・・・)
今日は貴代で大正解でしょう!
ダイバーが多いので貴代はダイバーを避け?潜っていたら、その先々にマンタが登場したそうです。
他、迷いコバンザメ・ナポレオンなどだそうです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve