Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月27日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:アドバンス講習!

気温: 28度
水温: 25.5度
風速: 7〜9
風向: 北東
波高: 2メートル


今日は「海へ」のオープン前からのゲストM御夫妻のアドバンス講習。
ファンダイビングは貴代と和美が担当。
海外にもよく出かけていき、個人で潜ることも多いので、万が一に備え、ナビゲーションを自分の物にする為にアドバンスの講習です。
海外にはいい加減なガイドも多く(失礼)このガイドさんに付いて行って大丈夫?なんだろうか???っと言う疑問が出てきて、ナビゲーションを覚えたくなったそうです。
今までは、コンパスすら持たず、(実際に持ってはいても使えないダイバーは多いはず)ガイドの後に付いていくダイビングばかりだったので、今回はコンパスを購入してやってきました。
始めに、基本的なコンパスの使い方から始め、実際に水中で使い、自分でスタート位置に戻ってくるまでにはなりました。(悪までも、基本形です)
後はナチュラルナビゲーション(これをマスターすれば迷子にならないので非常に大事です)を兼用し、自分達も楽しみながらコンパスを使いダイビングです。
そして、今日の最後にディープダイビングで初日は終了。
明日も講習で明後日は完全にファンダイビングだけで楽しんで頂きます。
今日は講習ばっかりしていても、面白くないので、合間合間にファンダイビングを取り入れ、僕の大好きなウミウシを探しましょうと、3人でウミウシ探しです。
アカフチリュウグウウミウシ・リュウグウウミウシ・ミラーリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシ・イガグリウミウシ・ムラサキウミコチョウ・オレンジウミコチョウ・エリザベスウミウシ・シライトウミウシ・コイボウミウシ・最後にお初のウミウシで、サキシマミノウミウシ科のコガネミノウミウシが一番近い種と思われますが交尾していました。
でも、図鑑によれば大きさは2センチ・・・見つけたウミウシは米粒くらい?
コガネミノウミウシとは断定は出来ません・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve