Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月24日(木) 天候:晴れ〜
「海へ」日記一覧表

題名:台風本番?

気温: 28度
水温: 25度
風速: 13〜15
風向: 南東
波高: 5メートルうねりあり


昨日の夕方の時点では、余裕で出航するつもりでいたけど(予報も、3〜2.5で風も落ちる予定)・・・
今日の朝起きてみれば???
波の高さも4メートルうねりありに変わってるし?風も13と強風になっているし???
今回の変な台風2号には振り回されっぱなし!!!
とりあえず、朝早くに船を下ろし、準備だけは万全に用意して、う〜〜〜ん、悩んだあげく、1本になるかもしれないけど、出航しましょうと!出発!!!
港を出てみると、以外や以外?案外大丈夫そう???
始め予定していた竹富島の北側を無視し・・・大崎を廻り込み御神崎まだ行きましょうと・・・そのまま大丈夫そうなので、Sさんのご希望マンタリベンジに向かいました。
ここで、全ての作業が中断!
(只今5:30)
あの、台風2号が勢力を弱めながら石垣島を直撃!!!
いくら勢力が弱いといっても台風は台風で、急遽港に向かい船を上げ(本当に間一髪セ〜〜フ)ロープで縛り台風対策・・・このときの風が、非常に強く3人がかりで何とか最低限の対策をしてきました(身の危険を感じたねっ)。
今わかっている被害は、港でヨットが倒れていました。
僕の近くの船置き場の船が2艇、強風に押されて飛び出してきていた。
そのうち1台が僕の車に突進してきて、前のフェンダーとウインカーがつぶされた・・・その船はそのまま、前の船置き場まで進み、今は船にぶつかったまま止まっています。(一応歯止めはしてきたけど・・・どうしようもない状態です)

ここから日記が再開です。
念願のマンタも観ることが出来、上機嫌でマンタスクランブルを後にしました。
画像はマンタスクランブルのイソマグロと何を間違ったか?貴代のお尻に引っ付いたコバンザメ!
2本目は妥当なポイントは御神崎だけど、なんとっ!大崎。(個人的希望です)
案の定他のショップもいてるわけ無く、貸切の大崎です。
心配していた、ツマジロオコゼは見当たりません???
ミノウミウシを見つけ、みんなデジカメで撮っていると、貴代がハクテンヨウジ(多分?)を砂地で見つけ、今度はそっちに移動し、デジカメで撮りまくる。
その他、ハダカハオコゼ白・白・黒チビ・アナモリチュウコシオリエビ・ガーデンイール・アカククリ・ウミテングなどでした。
今日は疲れた〜〜〜。
未だに風は吹いているし、これから船を何度も観に行かなければならないし・・・まいったまいった・・・
あっ、今日の画像はゲストのSさんTさんから頂きました。
僕のデジカメは入って直ぐにバッテリー切れでした・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve