Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月21日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ピカチュウが2固体!

気温: 28度
水温: 25.4度
風速: 9〜11
風向: 北東
波高: 4メートルうねりあり


台風2号が徐々に近づいて来て、海のほうも徐々に荒れだしてきています。
大崎方面の水が悪く、今日も竹富島の南です。
1本目にヨスジの根!
ボートの下やリーフの陰にはヨスジフエダイやロクセンフエダイなどが群れていて、砂地にはデバスズメが見事な団体行動で観ているダイバーを楽しませてくれます。
沖の根では、ミナミギンポ(穴に入っているところに遭遇すれば、斜め下から覗いてみると、楽しそうに笑っています)・ハシナガウバウオ・ニセアカホシカクレエビ・クマノミ各種・ヒラムシ・ミノカサゴ・アカホシカニダマシなどです。
イソバナの中にはイソバナガニ(数匹)・ツグチガイ(ヅツミガイの仲間?)1.5cmが2固体などが観れました。
今日は天気はいいけど、波があるので2本立て続けに潜って、さっさと帰ってきました。
2本目は昨日に引続きピカチュウウミウシ探しです。
今日は全く別の所で2固体が確認できました(1.5センチと2センチ)
その他、ウミウシ探しは、リュウグウウミウシのミニミニで1cm。
他はワライボヤ2種類やスカシテンジクダイ・オトヒメエビなどです。
今日のピカチュウウミウシ!
始めの1個体目はボートの下で見つけ、うねりも少なく撮り易い場所に居ました。
2個体目が昨日見つけたピカチュウで、水深も浅くウネウネ・・・
ピカチュウはうねりに身体をもって行かれないように下にへばりつき、右へ→左へ←身体が流されていました。
その時の画像を、フォトショップの風フィルターを使い少し加工しました?

明日は多分?欠航でしょう???
明日のゲストの方々・・・ゴメンナサイ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve