Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月19日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:今日もマンタ!

気温: 26度
水温: 25度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 3メートル


お前、目つき悪いやろっ?
(画像をクリック)
昨日のゲストSさん2名とIさん2名が朝から3ダイブ。
1本目は海底温泉!
今日も温まって来ましたっ!
(特別にめずらしい生物は居ないけど・・・普通の魚は普通以上に多い)
イトヒキテンジクダイ・ネッタイミノカサゴ・ニセゴイシウツボ・クマノミ各種・コショウダイ・シマオリハゼ(僕だけ・・・直ぐに引っ込んだ)・後、訳の判んないハゼ1匹??????
2本目は到着ダイバーのHさんをピックアップし大崎へ。
Hさんの希望はマンタが見たいっ!
以前石垣島に2回来て、2回ともダメだったそうです。
叶えたい気持もあるのですが・・・台風も近づいて来ているので、半分諦めて頂いて、行ければ行きましょうっと言うことで・・・
大崎は透明度が・・・悪いっ・・・
始めに、ヨウジウオSPを観に行きデジカメに納め(今日のゲストはマクロレンズ装着済みでした)、ハナヒゲウツボの幼魚・ミノカサゴ大小・変なカニ?(初めて観た)・ヤマブキハゼ・ハタタテシノビハゼ・各種ハナゴイ・アカフチリュウグウウミウシ・ミゾレウミウシ・などです。
大崎がこの透明度なので3本目はマンタに決定。
大崎で休憩中、地元ダイバーTさんが現れ(大崎はチョコッとしんどいけど、ビーチダイビングは可能です)、ボートに乗り何故かこのまま合流しタンクも余っていたので3本目はは一緒に潜りました。
今日のメンバー6人中5人はマンタを堪能済み(昨日も行った)、到着ダイブのHさん、マンタ運に見放されています?
結果オーライの、今日もマンタスクランブル状態でした。
前半、マンタのマの字も出てきてはくれないっ???
他のガイドに聞いても、バッテンマークが返ってくる???
Hさんの勝ち?半ば諦めていると、沖に1枚のマンタを発見!
これで、何とかマンタを見てもらえたっと喜んでいると・・・出てくるは出てくるは?次から次へと・・・何枚出たかは判りません???
今日もご多忙にもれず、妊娠マンタもいました。
画像のマンタはお腹ぽっこりの妊娠マンタです。
昨日のダイバーにはマンタだけでは申し訳ないので、みんながマンタを観ている間に、キンチャクガニを探しました。
5ミリと少し小ぶりでしたが、両爪にカニバサミイソギンチャクを振りかざし、踊っていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve