Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月18日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンタの舞い!

気温: 27度
水温: 25.3度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 2〜3メートル


台風2号の影響も少なく?無事に3ダイブが出来ました!
今日はダイバー4名・体験ダイビング2名で出航。
1本目はアカククリの館です。
エントリーして直ぐに昨日観れなかった、ウミテングを探すと???
ちゃ〜〜〜〜んと居ました?
でも、小さい方は判りません?
その後、ツマジロオコゼを観に行き、ダイバーを2チームに分け浅瀬のコースを貴代、ハゼコースを僕が担当し、かずみ(ニューフェイス)は体験ダイビングのスーノケリング担当(スタッフが3名居れば、細かくチーム分けが出来るので、レベルに合ったガイドが出来ます)。
ハゼはオニハゼ・ハチマキダテハゼ・ヒレナガネジリンボウなどを観て廻りました。
その他、アナモリチュウコシオリエビ・オランウータンクラブ・アカククリ・ハダカハオコゼの白・白・チビ白・チビ黒・ガーデンイール・タコ・バブルコーラルシュリンプなどです。(1本目?カメラが写らず画像は無しです)
2本目は御神崎の北に移動し、体験ダイビング2名(貴代・かずみ)、ダイバー4名を僕が担当。
ダイバーチームはのんびりと地形を楽しみ、癒し系のダイビング。
カマスの群・クマノミ各種・ワライボヤ・オレンジウミコチョウなど。
お昼からは、みんなのリクエストでマンタスクランブルです。
エントリーと同時に1枚のマンタがホバーリング中!
その後、今日もダイバーが多かったので、ダイバーを避け沖に移動したり、浅瀬に移動したり、チョコチョコとマンタと遭遇。
最後、ボートの下でウミウシ等を探していると(僕は下ばっかり観ていた)、ゲストの1名が僕の足ヒレを引っ張り穴から引きずり出す???何事っ?っと思い見上げてみると?
マンタが目の前を乱舞!しているっ!
1枚!2枚!3枚!4枚!
4枚が一直線に並んで、ダイバーの周りを廻り、13日の様に出産の舞い(悪までも、想像です?)を舞い始めました。
ただ、13日と違うのは、今日はダイバースレスレに飛行し勢いがあった。
妊娠中のマンタはその中に1枚、一番最後にくっ付いていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve