Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月17日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:台風2号が・・・

気温: 27度
水温: 25.2度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 1.5〜2メートル


3〜4日?前に出来た台風2号が、徐々に石垣島に近づいて来ています。
予報によると、明日くらいからはうねりが入りそうです。
今日は地元のダイバー3人(管制塔)の貸切です。
希望は?何処でもいいそうで???マンタに行ければ?マンタ???
結局はマンタじゃん!
(地元に住んでいれば、そのうちもうマンタやいいやっになるけど???やっぱり始めはマンタ)
1本目は大崎のアカククリの館!
エントリーして直ぐに、ツマジロオコゼを観に行き、14日に見つけたウミテングを探しましたが・・・見当たらず???
定番のハナヒゲウツボも穴からは出てこないっ???
砂地のガーデンイールは当り前の様に出ています。
斜面の途中にはハダカハオコゼの白が2匹!
浅瀬のサンゴの中にはハダカハオコゼのチビ黒・チビ白・アナモリチュウコシオリエビ(最近は引っ込んでいたのに久しぶりです)・オランウータンクラブ・アカククリ・ウメイロモドキなどが群れていました。
ウミウシはミヤマウミウシ・ミアミラウミウシなどが観れました。
2本目は少し早い目にマンタスクランブルです。
みんながエントリーする前に貴代がマンタを確認に行けば、1枚居ると言うことなので、みんなエントリー。
始めの数分間はマンタの姿は見えずで、10分くらいしてから、1枚のマンタがホバーリング!
根を2回ほど移動し、今度は2枚のマンタがホバーリングを開始!
その時には既にダイバーも一杯(今日は13艇の船が在りました)集まりだし、マンタも何時の間にか3枚に増えている?
今日はマンタの画像と、男3人が(海へのゲストですけど・・・)マンタに魅入っている姿がおかしかったので?マンタよりゲストばっかり撮っていました。
結局は3枚がボートの下で入れ替わり立ち代りホバーリングしていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve