Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月13日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:出産の舞い!

気温: 27度
水温: 25.3度
風速: 7〜2
風向: 南
波高: 1.5メートル



何処にでも居てるけど・・・小さくて綺麗だったのでアップしました。
オトヒメエビです。

オランウータンクラブ!

あまり良い感じで撮れてはいませんでした・・・

上に同じく・・・
今日は2003ITUトライアスロンW杯&石垣島トライアスロン大会です。
大会マリンスタッフとして「海へ」からも1名(新人スタッフ、奥田かずみ)を出しています。
ただ、朝6:30集合は・・・ねむ〜い〜。

海のほうは僕と貴代で体験ダイビング2名とファンダイビング3名を担当。
今日は別にマンタの希望を聞いていないけど・・・マンタに行きました。
朝から晴れ間が出てきて、天気はいいし、風が無いので波一つ無い良いコンデション。
まずは大崎でダインビング。
ツマジロオコゼの幼魚は・・・不思議なことに居ました???
ここ数日間見に行っては居なかったので心配していて、おまけに今日ツマジロの場所に行けば廻りに在った藻が全て流され何処かに消え去っていた?・・・この調子だとツマジロも居ないだろうなっ?と見てみれば!
隠れる藻も無いのに、ツマジロだけは元の場所に???(良い子だっ〜)
その後は、ハナヒゲウツボの幼魚・ガーデンイール・オランウータンクダブ・アカククリ・ハダカハオコゼ白・白・黒チビ・白チビの合計4匹・その他、アマミスズメの幼魚が異たる所に見られます。
2本目はハナゴイリーフでヨウジウオSP・ガーデンイール・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・グルクン・ウミウシ・巨大なウツボに巨大なミノカサゴ。
体験ダイビングは新婚さん〜〜〜!
奥さんはダイバーでご主人ははじめて!
・・・ご主人の方が上手いかも???
そして、今日のメイン!マンタです。
入って1枚のマンタがホバーリング!
今日は貸切です!!!
しばらく眺めていて、だ〜〜〜れもいないマンタスクランブルを探索。
そして、ボートの近くに帰ってくれば、今度は、あの妊娠マンタがホバーリングしています。
何だか?お腹も(以前より)大きく、そわそわしていて今にも産まれそうな雰囲気???
でも、実際にはそうは簡単には目の前で産んではくれないんだな〜???
しばらく眺めていると、浅瀬から1枚のマンタが合流し2枚のマンタでクルクル上下に廻りだし?さらには反対側から4枚のマンタが一列になりやって来て合計6枚のマンタで並んで滑走するは!ジェットコースターのように廻りだすは!6枚のマンタが根の上で乱舞し始めるは!
おぉ〜〜〜〜っ!!!出産が始まるのかっ?っと思うほど他のマンタが産めっ!産めっ!産めっ!と何処かの部族の様に励ましているのかと思った。
心臓ドキドキの数分間!!!
久しぶりに見た、マンタの乱舞!
結局は出産こそしなかったけど!
久しぶりに興奮したマンタスクランブルでした。
最後、ボートに上がる途中、さっきの4枚が下に廻ってきました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve