Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月11日(金) 天候:薄曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:何が何でも!

気温: 24度
水温: 24.7度
風速: 10〜12
風向: 南
波高: 1.5メートル



両即足に黒いフチドリがあるのはオレンジウミコチョウ!

比較的小さくて、フチドリなしはキイロウミコチョウ!
今日は到着2ダイブと3ダイブがあるので、3ダイブダイバーは朝一で桜口!
半分強制的に?キイロウミコチョウを観に行こうと決め3名のゲストでまず1本。
今回の3ダイブダイバーは嵐の様に来ては嵐の様に喋り捲って過ぎ去る、名古屋のAさんSさん2人組み。
Aさんの希望が何が何でもナポレオンもあり、桜口です。
ブリーフィングではキイロウミコチョウは100%の自信あり!
ナポレオンは今年出が悪いのであまり(99%)自信が無かった。
入って1分でキイロウミコチョウを発見!
1個目は1ミリくらいと小さく(普通サイズ?)、その後は3ミリくらいと大きく?て観易かったです。
まずは目的を達成!
次にナポレオンホールに入り、待つこと数分・・・半ば諦めていた時に!希望のナポレオンが登場!
しかも、大きさは立派な大人の完全に1mオーバーです。
そのまま、浅瀬の穴の中に逃げて、僕らがナポレオンホールから出て来た時にまたまた入り口で御対面!
画像はあまり出来が良くなかったのでアップできず・・・
最後はキンチャクガに探しです。
今日も1匹!捕獲してゲスト全員が見ることが出来ました・・・がっ・・・ゲストのデジカメにちゃんと写ったかは???
2本目からは到着ダイバーと合流し、御神崎の北!
エントリー直後今度は、オレンジウミコチョウを見つけ(これは3〜4ミリあるので比較的に見やすいです)、両即足を広げ、飛んでいる所を狙ったけど・・・上手いこと飛んではくれず・・・
後は地形とクマノミなどを見ながら、カマスの群に遭遇。
ボートの下ではのんびりチョウチョウウオなどを見ながら1時間のダイビングです。
途中穴の中にイセエビの子供が・・・
スレートに小供と書けば・・・ゲストがみんな揃って指を指し、字が間違っている〜〜〜、一斉に指ささんでもええやん。そして、今日の到着ダイバーの何が何でも絶対のリクエストのマンタです。
アンカーを打ちに入った時には、マンタは居ないとの情報???
みんな用意をし、僕が先に入れば、すでにポートの真下に大きなメスのマンタがホバーリング中!
しばらくマンタを見ていて、どうしてもマンタを見たい組み(まだ見たことが無いダイバー)ともうマンタはいいやっ(しょっちゅうマンタに遭遇するSさん・Aさん・仙台のSさん)に分かれ、僕のチームはマンタを無視して水底にべったり張り付き今度はムラサキウミコチョウ探し・・・しかし現実は・・・厳しい〜。
1日でウミコチョウ3種は失敗。
結果、変なウミウシ?(図鑑にも載っていなかった)2匹・ワライボヤPar2とみょ〜に光るコケ?
暗闇で刺激を与えると、淡〜く光り、明るい所に出すと見えない???
不思議なコケでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve