Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月10日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ええ天気やでっ!

気温: 24度
水温: 24.3度
風速: 10〜12
風向: 南東
波高: 2〜1.5メートル


今日は大崎です。
ゲストの希望はヨウジウオSP!
とハナヒゲウツボとウスユキミノガイとフリソデエビと・・・・・
ここで叶えられるのはユウジウオSPとハナヒゲウツボ(幼魚)フリソデエビは・・・10日ほど前なら良かったけど。
一番初めに、ヨウジウオSPを観に行き、一人一人交代で観て来ました。
仲がいいのか悪いのか・付かず離れずで近くには居てるけど、めったにツーショットでは撮れません(初めて見つけた時には、いつも一緒にいたけど?)。
斜面にはクロスジリュウグウウミウシなどのウミウシが豊富です。
後は浅瀬で、キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・グルクン等を見て廻りボートの下でまっ〜たりとウスユキミノガイ探し!
本日1本目2本目ともウスユキミノガイは見つかりませんでした・・・
2本目はミノカサゴ宮殿の深場無し!
浅瀬で、フリソデエビ探しをしましたが・・・見つからず・・・食い散らかした後は残っていて、その横数メートルの所にもヒトデの残骸が在ったのでこの周り数メートルには居てる筈???
最後のウミウシの画像はモンジャウミウシ。
隣で潜っていたショップに教えてもらい、このウミウシの名前何っ?っと聞かれたが???初めて見るウミウシで判らず・・・図鑑で調べればモジャウミウシでした。
ミカドウミウシっぽかったけど。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve