Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月8日(月) 天候:雨のち晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:キイロウミコチョウ発見!

気温: 23度
水温: 23.7度
風速: 10〜12
風向: 北東
波高: 2メートル



これがキイロウミコチョウでうす。
僕の突っ突き棒の直径が2ミリ程度の太さです

オレンジウミコチョウは3ミリと平均的

やらせのツーショット?

チアリーダガニ?
ボクシングクラブ?
キンチャクガニの通称です。
今日は朝から土砂降り・・・・・
待てど暮らせど、止む気配無し?
石垣島の南側のポイント桜口で1本のみのダイビングです。
昨日の日記にも書いたけど、次の目標はキマダラウミコチョウとキイロウミコチョウ!
”願えば叶う”を現実に!
みんなは信用してくれないけど・・・エントリーしてカメラが邪魔になるので(ブリーフィングでキンチャクガニとオレンジウミコチョウを探すと言っていたので、どうしても両手が必要でカメラなんか持って行ってられない)潜行ロープの下にぶら下げて(この時点で水深5メートル)、水底まで後10メートル!
水底のガレ場を見つつ、居そうな雰囲気の岩を探しながら降りていく途中!(この時点で水底まで5メートル以上)、小さな岩の横に、オレンジウミコチョウを発見。
しかも、この物体の大きさは1ミリ。
(本当に見えたもんしゃ〜ないやんか)
しかも、実際に潜って行ったら、本当にウミコチョウやってん!!!
しかし、このウミコチョウ!よくよく見ると少しばかりちょっと違う?
幻の?キイロウミコチョウ(本当に希少種)、みんなを呼んで、じっくり観察していると貴代が水中で叫びだした”黒いフチドリが無いっ!ラインが無いっ!”(この時点でも僕はオレンジウミコチョウと思い込んでいて、僕の横でスレートに書いて僕に伝えたらしいけど?僕はウミコチョウから目が離せない・・・小さすぎて少しでも目を離すと直ぐに居なくなる)。
とりあえず、フィルムケースに入れて後で撮ろうとキープです。
途中に今度は本当のオレンジウミコチョウを見つけ、仲良くツーショットの画像を撮りました。
キイロウミコチョウの大きさは1ミリ程度でオレンジウミコチョウの大きさは3ミリほどです。
僕的にはこれで大満足ですが・・・肝心のキンチャクガニがまだ観れていないので、後半はキンチャクガニ探しです。
今日見つけた固体は1センチくらいあり、一般的には見やすい大きさでした。
チアリーダーの様にボンボンを振り、ボクサーの様にファイティグポーズをとる。
見れば見るほど可愛いカニです。
ここ数日間!ほぼ毎日の様に1回はウミコチョウが見つかります。
図鑑によれば、3・4・5月がシーズンらしく、マクロレンズ・虫眼鏡は必需品!
目標はキマダラウミコチョウ。
僕の中では流行ですので、もうしばらくお付き合いください。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve