Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月5日(土) 天候:曇りのち晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:願えば見つかる!

気温: 21度
水温: 24.3度
風速: 9〜11
風向: 北東
波高: 3〜2.5メートル

今日から仙台のSさん、今回は今までの最高の長丁場8日間です。
でも、明日は中休み・・・???
昨日トカキンの根でカジキが出たそうなので、朝から無理をして(波が高かった〜)トカキンの根を目指しました。
アンカーを打ち予備のロープを張りに先に入れば、イソマグロ8匹がお出迎え!
その後ダイバーが下りてくる頃には最大14匹が視野の中に入り、一体何匹居るのか判らないくらいに、初めから終わりまで絶えず10匹前後のイソマグロに囲まれイロマグロ撮り放題の1本でした。
途中にはロウニンアジも数回登場!
定番のヤイトヤッコ・タテジマヤッコ・カスミチョウチョウオウ・ヒオドシベラ・ハナゴイ・グルクン・なども見放題!撮り放題!
最後にアンカーを打ちなおし浮上する時には、イソマグロが一直線に並び11匹が通り過ぎて行きました、ワイドレンズを着けていないので全てをカバーし切れませんでした。
目的のカジキこそ見れませんでしたが、大当たりのトカキンの根でした。
ウミウシはミラーリュウグウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシなどでした。
2本目は浅〜く・のんび〜りのLSPW!
今日の竹富島、透明度はいいのでサンゴの綺麗なポイントは癒されます。
スカシテンジクダイ・グルクン・クマノミ5種類、アカフチリュウグウウミウシ・コナユキツバメガイ・お初のウミウシ(画像3枚目)・ワライボヤPar1・Par2(画像2枚目)。
3本目は石垣島の南でダイビング!
目的はキンチャクガニ探し!
トンネルを抜け、クマノミなどを見ながら、キンチャクガニを探してはいたのですが、今日は調子が悪く、なかなか見つかりません?
後半30分くらい経った時にようやく1匹見つけ、何とか目的達成。
後はボートの下に戻り、一昨日お初のオレンジウミコチョウを見つけていて生息している雰囲気はだいたい判ったので今度はオレンジウミコチョウ探しです。
99%無理だと判っていても、可能性がある限りは頑張れば!
ヤッター!大きさ2〜3ミリの固体を1匹発見!
まさか?本当に見つかるとは思っても見なかったので、デジカメは持って行っていません・・・ゲストのTさんはオレンジウミコチョウは初めて・・・でも一昨日の日記で見ていたので、飛んでいるシーンを撮ろうと2人で頑張ったのですが・・・やっぱり無理でした・・・今日の画像はTさんから頂きました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve