Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年4月2日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:南国のクリオネ!

気温: 25度
水温: 24.3度
風速: 7〜9
風向: 南東
波高: 1.5メートル


僕の左手、中指です。
本日ゲスト1名の貸切です!
日本人だけど、お隣の国台湾からお越しのIさん。
台湾に住み12年!寿帰国(おめでと〜ぉ〜〜〜)で横浜に帰る途中に石垣島で潜って行こうと、今回は初石垣島です。
明日から風が北に廻るので、行ける間に行っておこうと、マンタスクランブルです。
1本目は(僕には珍しく?)御神崎カスミの根です。
久しぶりに入るこのポイント!
入って直ぐに、カスミチョウチョウウオに囲まれました。
透明度もよくかる〜く20メートルは超えているので、根に潮があたっている所ではカスミチョウチョウウオ・ボウズハギ・グルクン・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイなどの魚が群れているのは見応え十分!
今回は大物は見れませんでした。
他、ミゾレウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・ミヤケベラ(メス2匹)などでした。
2本目はIさん初のマンタスクランブルです。
以前遠〜〜〜〜〜〜くの方で見たことは在るらしいのですが、はっきりと見たのか今回が初めてで、ここのポイントは”凄いっ”っと感動ものでした。
入って直ぐに、3枚のマンタが編隊を組んでホバーリング。
僕は画像だけを撮り、20分で浮上。
その後に、今度は4枚のマンタが編隊を組んでやってきたそうです。
Iさんのデジカメには納得のいくマンタの画像が一杯収まっているそうで、ニコニコ顔。
今日のマンタのうち1枚は妊娠中!
(おめでと〜ぉ〜〜〜Par2)
他、キンチャクガになどです。
3本目は大崎に戻りアカククリの館!
ダイバーはいつものコースで、ハダカハオコゼ(白・白・黒)・アカククリ・オランウータンクラブ・ハナヒゲウツボの幼魚・ツバメコノシロ・ウメイロモドキ・ツマジロオコゼの幼魚・ガーデンイール・ヤマブキハゼなどなどです。
僕は一人外れて?イロイロ廻った来ました。
成果は今まで居なかった場所にハダカハオコゼの白を1匹(ここのポイントでは今のところ4匹確認)と5ミリくらいのムラサキウミコチョウ。
数週間前にもこここのポイントでムラサキウミコチョウを見つけていますが、今日のは大きく?元気よく泳いでくれました。
ムラサキウミコチョウは両側足を羽根の様に使い遊泳します。
その姿は流氷ダイビングの代名詞!クリオネの様に泳ぎダイバーの目を釘付け!!!
大きさが大きさだけに?撮るのは難しい・・・
遊泳姿は何とかこの1枚だけです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve