Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年3月28日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ヨウジウオSPモドキ!

気温: 23度
水温: 23.5度
風速: 10〜12
風向: 北東
波高: 2.5メートル

昨日の予定の通りに竹富島です。
1本目はミドル・ブック!
ハナダイギンポを観に行きました。
2本目はスカパラ!
スカシテンジクダイ・イソギンチャクモドキカクレエビ・タコの追いかけあい・オイランヨウジ・アカククリの若魚・ソリハシコモンエビ・ベンテンコモンエビなどです。
2本目を上がってから、問題発覚?
お弁当〜?車の中に忘れてきた〜。
と言う事で、一度港まで引き返しました。
港でご飯を食べている時に、今日の日記タイトルのヨウジウオモドキを発見!
お弁当を食べている時に、気持程度に入っているキャベツがポロッと落ちていました?
何かに似ている?よくよく見てみると、あの新種のヨウジウオにそっくりです!!!
本物の藻の替わりに爪楊枝にからんでいるシーンを撮りました。
キャベツの切れ端がヨウジウオやタツノオトシゴに見えるなら!
これからは毎回お昼時にもガイドネタが出来ました。
お昼からは、ゲストの希望のトカキンの根!
潮を考えれば、もっと遅く(3〜4時)くらいがいいけど、そうも言ってはいられないので、可能な範囲で一番確立が良さそうな、3本目に持っていきました。
エントリーすれば透明度はブッ〜〜〜〜〜、あまりよくない。
イソマグロのでる先端に行けば、ツムブリがホンソメワケベラにクリーニングされていて、中層には壁の様にグルクンが舞っていて、ボウズハギも大群で群れているので、ここでしばらく待てば出てくるだろうと?数分後!
今日もでましたイソマグロ!
東から3匹の小ぶりの編隊、っとほぼ同時に西から型の良い立派なイソマグロが4匹!
ダイバーの前で合流!
視野の中に7匹のイソマグロガ行ったり来たりしていたのですが、あまり透明度が良くなくいもんだから・・・イマイチ迫力不足です。
後半は浅瀬でウミウシ探し!
サガミリュウグウウミウシ(数ヶ月ぶり)・ミゾレウミウシ・キスジカンテンウミウシ(お初です)などが見れました。
その他、オニヒトデを1匹退治(潮が良いとこで育ったオニヒトデはやっぱりでかいっ?)
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve