Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年3月26日(水) 天候:晴れ時々曇り
「海へ」日記一覧表

題名:大当たり〜!

気温: 23度
水温: 23.7度
風速: 8〜10
風向: 北
波高: 1.5メートル

今日は黒島とその前に大物狙いでトカキンの根!
トカキンとは沖縄の方言でイソマグロの事です。
潮は昨日とか一昨日が良かったけど、イソマグロ狙いで入るには今日がギリギリ?明日だときわどいかも???
今日は狙い通りに、エントリーからエキジットまで50分間!イソマグロが途切れる事無く、ダイバーの廻りをグルグルグルグル!大サービスです。
型のいいのは1m!最短距離は1m!
ダイバーを気にせずにソメワケベラのクリーニングされ身体を任せていました。
優雅に泳いだ後は、身体を垂直にし口を開け、尻尾を小刻みにフリフリ!
延々と交代でイソマグロガ次から次へとクリーニングしに来る。
今日はイソマグロ大当たりの日でした。
他はタテジマヤッコ・ヤイトヤッコ・ボウズハギの群・グルクンが壁の様・カスミチョウチョウウオもきれいに舞っています。
斜面ではヒオドシベラ・ハナゴイ・カスミアジ・ホルトハウシ・ミゾレウミウシ・ヒラムシなどです。
2本目は砂地の希望とミナミホタテウミヘビのリクエストがあり黒島まで。
キンメの根は水底の方が少々濁りありで、黒島にしてはイマイチの透明度18メートルくらいです。
始めにミナミホタテウミヘビを観に行き、メインの根ではキンメモドキ・スカシテンジクダイ・ハダカハオコゼは3匹綺麗に並んで居ました(合計4匹です)。
イザリウオのリクエストもあり僕は終始イザリウオ探しに没頭しましたが・・・残念です・・・でも、この根には必ず居てます!過去数回同じ場所で見ているます・・・ただ大きさが1センチで入り組んだサンゴの中でいずれも見ているので、探すのが・・・ちょっと?相当大変。
砂地をボートに向かって帰る途中に、モザイクウミウシの1cmを見つけましたが、帰って見てみるとピンボケでした。

今日の隠れたヒットです。
一部のファンには大喜びのワライボヤ!
いつもは数個から数十個の群生ですが!
すんごい群生を見つけました!
数百個〜数百万個???
オーバーじゃナシにすんごい数がウジャウジャ、怒っているホヤから変な顔のホヤ?ニコニコ笑っているホヤやらイロイロな顔がありました。・・・ここのポイントは違う意味でちょっと楽しいよっ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve