Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年3月25日(火) 天候:晴れ時々曇り
「海へ」日記一覧表

題名:久しぶり揃い!

気温: 23度
水温: 23.7度
風速: 8〜10
風向: 北
波高: 1.5メートル

今日は黒島か?大崎か?
迷った結果!大崎です!!!
昨日、DショップのUさんがフリソデエビとタツノハトコを見つけていて朝会ったときに場所を聞き、探しにいきました。
フリソデエビは下手に荒らせば居なくなるので今回は諦めて、タツノハトコ狙いで観に行けば・・・・???
数メートル先に見つけた事は見つけたんだけど・・・
カメラの電源を入れ!ゲストを呼ぼうとしているときに・・・見失った???
あんなものは移動するはずも無く、自分は幻覚を見たのかと?辺りを探したけれども?一度見失うと判らなくなったしまった???
ちょ〜〜〜〜っと不完全燃焼の1本でした。
その他、アカフチリュウグウウミウシが3匹でその中の1匹だけが色彩変異の固体・アマミスズメの幼魚がやたらと沢山・ハナビラウツボなどです。
体験ダイビングのゲストが1名!
ハナゴイリーフが浅くて楽しいので移動して体験ダイビング!いつもスノーケリングをしているので海には馴れているけど、実際に潜るのは初めて!観想はと聞けば?潜っている方が楽しいそうです。・・・この後午後からも追加でもう1本潜りました。
移動途中にUさんがフリソデの場所に潜ろうとしているので、急遽僕だけが一緒に潜りフリソデの場所を教えて頂きました。
Uさん!有難うございます。
(3週間くらい前に違うポイントで見つけていますが居なくなりましたので3週間ぶりです)
タツノハトコは、やっぱり幻覚じゃなかった。
さっきの場所に行けば(今度は目を離さなかった)居ました。
(タツノハトコは今年初です)
午後からのダイビングは、ツマジロオコゼとオランウータンクラブのリクエストがありアカククリの館!
ハダカハオコゼは白と黒の2匹!
オランウータンクラブいつもの場所に!
ツマジロオコゼも藻の中に!
ハナヒゲウツボの幼魚は少し移動していました!
一昨日イガグリウミウシを見つけた場所を覗き込めば!
今日はアカテンイロウミウシが全く同じ場所に居ました!
アカテンイロウミウシは丁度1年前に黒島で見つけて以来の登場で久しぶりにお目にかかりました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve