Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年3月24日(月) 天候:晴れ時々曇り
「海へ」日記一覧表

題名:ファンダイビング!

気温: 23度
水温: 22.9度
風速: 6〜8
風向: 東
波高: 2.5〜1.5メートル

今日はほぼ無風・・・・
無風過ぎて波が無いのも困り者?
水面が鏡のようだから、リーフが見えないっ、何もあたる所が無い場所ならいいけど、今日はリーフだらけの竹富島です。
1本目はリクエストの海底温泉!
今年?最高の透明度のよさ!!!
こんなに抜けている温泉は珍しくて気持が良い。
僕は昨日からのMさんと2人でダイビングで、貴代は昨年1月に潜りに来たNさん(丸一年のブランク)と始め浅瀬で緊張をほぐし、後ほど合流。
だ〜〜〜〜らも居ない温泉、透明度は素晴らしくよく、のんびりと貸切のダイビングが出来ました。
2本目はミドル・ブツク!
ここで、僕は1人ファンダイビング!
貴代はダイバー2人を連れ、普段のコースで、ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・ガーデンイールなどを見て廻り、途中に大きなコブシメに出会ったそうです。
僕はフリソデエビのリクエストが在ったので、何とか探し出そうと頑張りましたが・・・・そうは簡単には見つかりません。
個人的にはタツノハトコを最近見ていないので探してはいたのですが、ダメでした。
後半は沖の根に行き、ハナダイギンポ・タテジマキンチャクダイの幼魚3匹・スザクサラサエビをを見ていたら、ウツボが出た来たっ。
ボートの下では穴の中にアカククリの若魚が1匹。
今日の竹富島周辺は透明度もよく、両ポイントとも貸切でのんびりと出来ました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve