Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年3月21日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:飛行機が・・・!

気温: 22度
水温: 22.8度
風速: 10〜12
風向: 北
波高: 2.5メートル

今日は体験ダイビング2名(ガジロウに会いに来た?)
到着ダイビングのダイバー2名!
今日は飛行機が大幅に遅れていました。
イラクとの戦争が始まって、搭乗手続きが厳しくなっていますので、皆様お早い目に空港に?イヤッ違うなっ(待つだけか)・・・協力的に???これも違う・・・
やっぱし早い目に空港につき、早い目に搭乗手続きを済ませましょう!!!
今日も風が強いです!!!
よって、竹富島の南!
1本目ファンダイビングはスカパラ!
体験ダイビングのDサンたちはここではスノーケリングです。
今日のダイバーはお二人とも900本!
何かを探さなければならないプレッシャーはあるけど上級者ダイバーは精神的に楽だ〜〜〜っ。
何かを見つけて、呼べば直ぐに集まるし、魚の見方も心得ている!エアーも長いし、100%ガイドに頼らずに自分達でもイロイロ見つけて楽しんでいる。
そして、ひょんな魚に感動してくれる?
今の季節くらいからチョコチョコと見れだすアマミスズメの幼魚!
きっとこんな魚は知っているだろうと?思いながらも綺麗だったのでスレートに書いて説明すれば・・・ボートに上がってからこの魚が一番喜んでいた???
エアーも持つので、沖のイソギンチャクモドキカクレエビまで観に行きましたが・・・ゲストのニコノスはワイドレンズ・・・・
このエビもお初だそうですが、ただ見るだけで、とてもじゃないけど撮れません。
人馴れしたヤシャハゼが復活していました。
ポイントを変え体験ダイビングとダイバー2本目。
奥さんのほうが、少し船酔い気味・・・
水中に入れば楽になるので、そのまま体験ダイビングに連れて行けばその後は船酔いも直り?午後からもスノーケリングし持参のデジカメでサンゴやら魚を撮っていました。
ダイバー今日の2本目・・・・人が多かった〜〜〜(僕達もその中の人だけど・・・)みんなが行く小さな根(メインの根)は5分くらいで引き上げ、普段は行かないコースを探検してきました。
行き止まりの水路の下にはホンダワラがあったので、何か居ないかなっ〜?と探していると根元の方にセンテンイロウミウシが1匹!(体長は2センチほど)
いい被写体なので、出てきて頂きました・・・
ボートの下ではワライボヤとニューワライボヤ、僕のスレートの絵と本物を見比べながら笑っていました???
どっちで笑ったのでしょうか???
ちなみに、僕の絵は似てるよっ。
その他、ここ数日よく目にするイシガキリュウグウウミウシなどです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve