Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年3月14日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:みんなの家!

気温: 23度
水温: 22.7度
風速: 6〜8
風向: ???クルクル廻る
波高: 1.5メートル


今日は見易い場所に。
タツウミヤッコは葉っぱの下に。
ツマジロオコゼは藻の横に。
何とか最後にオランウータンクラブ。
今日は大崎です。
風は無いものの・・・昨日までの影響でうねりが・・・、しかも結構大きかった。
何とかうねりを乗り越えて、着けば静か?のはずが・・・少々のうねりはありました。
1本目はハナゴイリーフ!
ガレ場などをめくりながら移動し、数分後には新種のヨウジウオの場所に到着(何も見つからなかったってこと・・・)。
ヨウジウオは比較的に見やすい位置にいて、大助かり。
近くの、藻場の中に住むクビナガアケウス・オランウータンクラブは居ませんでした。
その他、ハナヒゲウツボの幼魚・グルクンの大群・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・アオリイカなどですが・・・今年はどうした物か???コブシメが少なすぎる???今の時期なら十数匹の交尾・産卵などが目の前で当り前の様に見れるはずが・・・おかしいな〜?
体験ダイビング1名も貴代が担当し、ロングランコースです。
ダイバー2本目は僕が最近一番のお気に入りアカククリの館!
目的は勿論!タツウミヤッコの幼魚&ツマジロオコゼの幼魚!!!
今日は2匹とも見れました!
はじめタツウミヤッコを探し、辺りを詮索していると!
今日は木の葉の下に隠れていました。
(前回に見つけていなければ・・・判りゃしない?ただのゴミくずです)
第一の目的は達成!
お次はツマジロオコゼの番です。
ツマジロオコゼの方は、小さな岩の横のくぼみに藻と一緒に隠れていました。
目的を達成すれば、後は気が楽!
アカククリ・ガーデンイール・ハダカハオコゼ・ヤシャハゼ・オニハゼなどを見て廻りオランウータンクラブが住むミズタマサンゴに行けば・・・居ませんでした???
ブリーフィングで言い切ってしまったので、何とか探さなければと水中で冷や汗をタラタラ流したけど居ませんでした。
諦め、ボートに戻る途中、岩のくぼみにミズタマサンゴを見つけたので、ひょっとして?居てるかも?・・・不思議なことに・・・居たんだな〜〜〜これが・・・。
今日の大崎!透明度は20メートルを超えています!!!ただし沖に10メートル進めばの話で・・・ボートの下は濁っていて、5メートル???見るものも全て見たし、2本目は少し早く50分で浮上。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve