Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年3月8日(土) 天候:曇り時々晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:甲殻類!

気温: 17度
水温: 22度
風速: 11〜13
風向: 北
波高: 4メートル




何で、こんな細い足にピントが合ってんの?
イソギンチャクモドキカクレエビ!
右半分は元気!
左半分は・・・?
これも、Oさんのデジカメから。
お腹のオレンジ色がタマゴ!
今日の予報も、波の高さが4メートル・・・
大崎方面は無理だろうけど、竹富島になら何とか行けそう。
うねりはあったけど、昨日に比べればなんて事の無いうねりで助かりました。
1本目は竹富島のスカパラです。
体験ダイビング2名とスクール(今日から)1名はリーフの上でスノーケリングです。
ダイバーはハダカハオコゼのピンク・黄色、スカシテンジクダイ・グルクン・ガーデンイールなどを見て廻り、少し離れたイソギンチャクモドキカクレエビまで観に行きました。
メインの根では以前偶然見つけたオコゼを探しましたが・・・今日は見当たりませんでした。
ボートの下では、ワライボヤを見つけ、女性2名がまだまだエアーが残っていたので、久しぶりに北側の根まで行きガレ場をめくっていると、久しぶりに(今年2匹目)コガラシエビを発見。
今日のコガラシエビは大きく完全に大人の固体でした。
ダイバーを呼びデジカメを構え、見せていると???いきなり僕の懐に入ってきた???
勿論僕からは見えるわけも無く?ダイバーに聞くと僕のお腹の辺りを指差し、笑っている。
折角のネタ!ここで逃げられるのもドン臭いし、器材を脱いでコガラシエビを確保。
触覚も綺麗に2つ割れ(威嚇)いい被写体だったけど今日は見せるだけで、僕のデジカメには収まっていません(残念です)。
今日の画像はゲストのOさんに頂きました。
竹富島で体験ダイビングも行う予定でしたが、お一人が船酔いで完全にダウン・・・
一度港に帰り、港で休憩です。
お昼からはサクラグチでダイバー・体験ダイビング・スクールを行いました。
ダイバーの目標は、キンチャクガニ!!!
昨日あんなに居たのに?今日は50分間全て空振りで、最後の最後にボートの下で1匹捕獲(前半にも2匹見つけているけど捕獲に失敗で見せれませんでした)。
最後に見つけた固体は、お見事!タマゴ持ちでした。
その他、ウスユキミノガイ(1cm)・ツバメタナバタウオ・アオギハゼ・チゴベニハゼ・・クマノミなどでした。
今日も、寒かった〜、明日は少しは良くなるみたいです???
おっ!今日の画像は甲殻類だけだっ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve