Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年2月21日(金) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:ネタが増えた!

気温: 23度
水温: 22.2度
風速: 6〜8
風向: 南東 
波高: 2〜1.5メートル


観ても判んないでしょ?
ワタズクガニですが・・・
謎?のウミウシ!
これはシロボンボンウミウシ!
僕のカメラが使えないので、ゲストの画像を頂きました。
byマエダさん
つまじろう〜復活!
あっ、正式な名前はツマジロオコゼです。
僕達が勝手につまじろう〜って呼んでいるだけですから・・・
昨日のうねりがうその様に治まり、今日は大崎です。
1本目はまたまたいつもの様に新種のヨウジウオを観に行きました。
ついこの間、妊娠→出産を終えたばっかりなのに、またまたご懐妊!!!???
よ〜やるね〜〜〜。
頑張って!いっぱい増やしねてっ。
近くの、コナハガニ(だと思っていたカニ?)?これはクビナガアケウスかも???
観つけるのはちょっと苦労するけど、この辺りに2固体確認。
始め引っ込んでいたハナヒゲウツボの幼魚も顔を出し、観ることが出来ました。
グルクンは河の様に群れたいたけど・・・大物はナシです。
後は、ブリーフィングでカバーした魚、キンギョハナダイ・アカナハナゴイ・ハナゴイは居たのですが・・・タツウミヤッコを探しきれなかった・・・ゴメンナサイ・・・。
ここのポイントで新しい発見!
アナモリチュウコシオリエビがいっぱい出ている岩を見つけました・・・次回からネタに加わります。
そして、今日限りのネタとして、ワタクズガニ属の一種がボートの下でお目見えです。
以前?どこかでも見たことがあり???今日で2回目の登場でした。
これはリクエストされても(誰もしないだろう・・・地味だから・・・)無理です。
2本目は、アカククリの館!
少しの間、行方不明になっていた、ツマジロオコゼの幼魚!
今日は復活です!!!大きさも3cmと少しずつですが成長しています。
3ミリのフジナミウミウシは居なくなっていました???
ハナヒゲウツボの幼魚・シロボンボンウミウシ・ガーデンイール・オニハゼ・ハダカハオコゼ・アカククリ・アナモリチュウコシオリエビなどなどですが・・・僕的に今日の最大のヒットは砂地の斜面の岩の中で見つけた2ミリのウミウシ!
始めムラサキウミコチョウ?だと思ったけど、色が違うし微妙に型も違う???
デジカメも言うことを聞いてくれないので?ボートの下に置きっぱなし・・・(最近やたらにエラー表示が出て、いくらやっても撮れない・・・昨日新しいデジカメが届き、今日はそのハウジングが届いた・・・すねてだだをこねている?)
いくら目を凝らしても、肉眼では判別不可能?
試行錯誤の上ボートの下まで運び、デジカメにお願いしながら電源を入れると!!!数回に1回の割合でシャッターが切れる!!!
ほ〜〜〜〜んとに2ミリ!
これでもよく撮れた方だと思うっ。
ウミウシ図鑑を数冊見たけど・・・載っていませんでした???
正体は???ブロッキィー系統のウミウシかも???
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve