Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年2月17日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:夏!

気温: 24度
水温: 度
風速: 8〜10
風向:北東 
波高: 2メートル


5月までトンカツが食べれない〜〜〜
みそ汁\500なり。
今日はお休み〜〜〜。
朝からお店の掃除&お昼からはいつもの様に何を食べるか迷いに迷い、米原にあるトンカツ屋さん”力”に決定!!!
お昼時は込み合うので、時間をずらしお昼過ぎに行ってみると・・・
お店を改装中で5月までお休み・・・
時間をずらした意味も何にも無いっ。
困った・困ったで次に出てきた候補が、”知花食堂”。
ここは僕が石垣島に来た頃、仕事がない日にはしょっちゅう車で米原まで行き、スノーケリングやビーチダイビングなどを楽しんだ後よく食べに入ったいかにも怪しげな食堂です。
いつもやっているのか?お休みなのか?判らずに(とにかくお店には誰も居ないっ?)厨房まで入っていき、おばちゃんが居ればみそ汁作って〜っと言わなきゃ、何時までたっても食べれない(お客さんに気が付かない)ようなお店です。
メニューはみそ汁と・チャンプルー・焼きそば・そばしかない・・・
中でも、ここのみそ汁は絶品です(たまにハズレの時もある???)
沖縄で”みそ汁”っと言えば1つの立派な定食です。
みそ汁がどんぶりで出てきて、ご飯と漬物!
何処の食堂でも必ずある定番メニュ!
数年ぶりに味わう”知花”のみそ汁!
やっぱり美味しかった〜。
知花のいいところ!!!
みそ汁が美味いっ
おばちゃんが素朴・・・いかにも沖縄のおばちゃんでいい味出てるっ。
ここのおばちゃんで無ければ、このみそ汁は作れないっ。

一昨日食べに入った明石食堂・・・既にクーラーが入っていました・・・
今日もクーラーまでは要らないですが、暑い1日です。・・・コーラ―が美味いっ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve