Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年2月15日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:温泉!

気温: 22度
水温: 度
風速: 10〜12
風向:南東 
波高: 2.5メートル



シマオリハゼ!
ニサアカホシカクレエビではない?
アカホシカクレエビ?
ホルトハウシ??(って図鑑に出ていたっ?何者???)
イソバナガニ!
今日は小さく3ミリくらいです。
今回のゲストの希望!
@石垣島で一杯潜りたいっ!
Aマンタをじっくりと観たいっ!
B八重山そばを食べ歩きたいっ!
@は今回5日間でポイントもダブル事無く各方面でダイビング。
Aは黒島・大崎・マンタスクランブルでマンタ三昧。
Bに関しては、ダイビング後市内の有名なおそば屋さんを廻り(キミ食堂・なかよし食堂・マルハチそば)99%達成。
・・・残り1%は北部にある明石食堂のそばを食べなければ、石垣島のそばを語ってはダメッっと言う決まりが「海へ」での決まりです。
今日は午前中に1ダイブ潜り、お昼からは北部にある明石食堂までの遠征です。
ダイビングの方は竹富島の海底温泉!
水深18メートルから湧き出る温泉は50度?位でその周りは暖かくて気持がいいです。
砂地からは小さな泡が異たる所から無数に出ていてエアーカーテンを作り出しています。
その他、数分に1回噴出す間欠泉など、日頃とは違った雰囲気のダイビング。
特別変わった(レア物)魚は今は居ませんが、普通の魚は普通いじょうに一杯居てます。
砂泥域ではクサハゼ・シマオリハゼ!
バラス地帯では甲殻類!
ハマサンゴの中にはコショウダイ・アカククリなど。
ユビエダハマサンゴの中にはイシモチなどの魚が豊富です。
今日はお昼から明石食堂に行く予定でしたので、水中画像をあんまり撮っていませんでした・・・
肝心の明石食堂に行く途中にデジカメを忘れたこと気づきおそばの画像はナシです。
今日のメインは明石食堂の野菜そば・ソーキ載せ!!!
美味かった〜!
久しぶりの明石でした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve