Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年2月6日(木) 天候:曇り後晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:11日ぶり!

気温: 18度
水温: 22.1度
風速: 10〜12
風向:北東 
波高: 2.5メートル



1センチもないクマノミ!
可愛らしいです。
大きなオニダルマ!
ブチャイク。
肉眼で見ると、目がキラキラ輝いています。
大阪から帰ってきて始めての海!
でも、貴代はまだまだ大阪・・・
久しぶりの海なので、透明度やらレアー物の魚、何から何まで白紙状態・・・
やっぱり、しばらく潜らなかったら魚は移動して何処かに行っているし(お医者さんの世界は日進月歩と言うけれど、海も一緒だっ)、海況も正確には???
始め、大崎に向けうけど(先月見つけた、新種の可能性のあるヨウジウオがゲストの希望)徐々にうねりが入ってきたので、行き先変更。
着いた場所は竹富島の南!
数パーセントの可能性に掛けながらイザリウオを探しに行きました。
結果は・・・
透明度はそこそこの20メートルくらいはあり海は綺麗でした。(流れも少しはあったけど)
ここでは、1cm前後のクマノミが砂地にある小さなイソギンチャクに5〜6匹着いていました。
2本目はLSPW!
ウミテングを探しに行きましたが・・・これもまた?居ない?っか何処かに移動したか?たまたま居なかっただけか?
移動中、砂地に5センチ位のカレイの赤ちゃんがチョロチョロと動き回っていて、追いかけていると、砂の中から口と目だけが出ているオニダルオコゼが1匹。
砂の中から出て頂いて、かぶさっている砂を掃えば・・・こりゃまたブサイク!!!
リーフの上は見事なサンゴが一杯。
サンゴノ中には小さなセムシカサゴが1匹。
その他ウミウシ・グルクン・ガーデンイールなどなどです。
今日は特別レア物はなしでした・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve